女優の北川景子が27歳の誕生日を迎える8月22日、デビュー10周年を記念して自身初となるオリジナル写真集(タイトル未定)を発売することが24日、明らかになった。

オリジナル写真集(タイトル未定)の発売に向け、パリで撮影を行った北川景子

北川はデビュー10周年を機に、4月22日から期間限定でfacebookページをオープン。"チェックイン"という機能を使い、パリのあらゆる場所から位置情報や写真を発信していた。渡仏の理由は明らかにされていなかったが、今回の発表により写真集の撮影だったことが明らかになった。撮影地は、ノートルダム大聖堂や、凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川、モンテーニュ通り、朝市、蚤の市などパリ有数の観光スポットで、日本人やアジア人が北川の存在に気づき、人だかりができる場面も。自身3度目となるフランスを堪能しながら撮影に臨んだ北川は、パリに5日間滞在。後日、日本でも撮影が行われる予定となっている。

「デビュー10周年は早かったような長かったような…不思議な気持ちです」とこれまでの芸能生活を振り返る北川。節目の年を迎え、ファンへの感謝の気持ちを込めて今回の写真集を企画した。北川は「普段のドラマや映画などでお見せすることのない、自然な姿の私、飾らない素の私をたくさん詰め込んだ写真集にしたいです」とこだわりをもって臨み、「年齢、性別問わず、多くの方に楽しんでいただける作品を目指します」と意気込んでいた。

また、同写真集はファンとの交流を深める目的もあり、「発売イベントもやります! やらせていただきたいです」と北川。ファンに向けて、「普段は舞台あいさつやロケ地でたまたまお会いしたファンの方としか交流が持てませんので、今回はできるだけたくさんのファンの皆さまと交流を持ち、直接ありがとうございますとお伝えできたらと思います。楽しみにしていてください!」と呼びかけている。