静岡県内でチェーン展開をしている「炭焼きレストランさわやか」は、毎月「創業価格フェア」を開催し、好評となっている。一週間行われる同フェアでは、同店の人気メニューである「おにぎりハンバーグ」を創業時の価格で提供している。

250gの「げんこつハンバーグ」。「おにぎりハンバーグ」は200gとなっている

現在では毎月の恒例となっている同フェアだが、スタートは21年前の1992年。「小学生のころの『さわやか』は、おとぎの国のような楽しいお店でした。自分の大好きだったお店を、どうかもう1度作ってください」という利用客からの手紙をきっかけに、「常に感謝の気持ちで、お客様の元気を応援したい」という思いから始まったとのこと。

創業時に販売していたメニュー「炭焼きハンバーグ(200g)」が現在の「おにぎりハンバーグ(200g)」(通常価格819円)であることから、同フェア中はおにぎりハンバーグを創業当時と同じ価格の714円で提供。さらに、同フェア限定のセットメニュー「おにぎり倶楽部」(888円)、「げんこつ倶楽部」(999円)が人気となっている。両セットには、「季節の野菜スープ」「ライスまたはパン」「カンパイドリンク」(オレンジジュースやコーラ、ウーロン茶、季節限定のイチゴミルクなどから選択可能)が付く。

「おにぎりハンバーグ」のセット「おにぎり倶楽部」と、「げんこつハンバーグ」のセット「げんこつ倶楽部」は、フェア期間中の限定メニュー。「季節の野菜スープ」「ライスまたはパン」「カンパイドリンク」(写真はオレンジジュース。そのほかコーラやウーロン茶、季節限定のイチゴミルクなどが選択できる)が付く

なお、セットに含まれる「カンパイドリンク」は、ソフトドリンクをオリジナルのジョッキで提供し、食事の前に乾杯をして楽しい気持ちで食事をしてもらおうという同店の心づかいから生まれたメニュー。そのほか、創業価格メニューを注文した人に「季節限定ミニデザート」(通常価格294円)を200円に割引するサービスも行っている。

「創業価格フェア」は毎月開催しており、次回は4月11日から17日まで。期間中は長い待ち時間が発生することもあるほど地元の静岡県内では認知されているため、他県の人はスケジュールにゆとりをもって足を運んだ方が良いだろう。