AKB48の大島優子、俳優の向井理が、堤幸彦監督作の人気シリーズ『SPEC』の完結編となる『劇場版 SPEC ~結~』(2013年秋公開)に出演することが19日、明らかになった。

『劇場版 SPEC ~結~』に出演する大島優子(左)と向井理

『SPEC』は、警視庁公安部の特殊捜査官である当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)の2人がコンビを組み、"予知能力"や"念動力"などの"SPEC"と呼ばれる特殊な能力を持つ犯罪者に立ち向かう人気シリーズ。その完結編となる次回作に、大島は物語のカギを握る謎の女役を、向井は前作『SPEC ~天~』のラストに登場した謎の白い男・セカイ役を演じる。

同シリーズの大ファンだったという大島は、「まさか私があのSPECの世界に入れるとは思っていなかったので、出演が決まった時は本当にうれしかったです」とコメント。「それと同時に、私はSPECを持てるのかなとドキドキしました!」と期待しながら、「どんな結末を迎えるのか、皆さんに楽しみにしていてもらいたいです」とファンに向けてメッセージを送った。

一方の向井も「これがシリーズ最後の作品になるので、僕ももともと見ていた側としては寂しい気持ちもありますけれど」と同シリーズのファンだった様子。「演じている側としても、どんな映画になるのか楽しみですし、自分が観る側に立った時にどんな期待の裏切り方をしてくれるのか、楽しみにしていたいと思うので、期待を裏切れるような作品になれればいいなと思っています」と意気込んでいた。

同作の製作決定はすでに発表されていたが、今回、『劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』『劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』の前後篇2部作であることが新たに分かった。