モデルの山本美月が26日、都内にて行われた「フロリダグレープフルーツの日」の記念日制定式典イベントに出席した。

「フロリダグレープるルーツの日」の記念日制定式典イベントに出席した山本美月

フロリダ産グレープフルーツの認知度向上と消費促進を目的に、制定された「フロリダ グレープフルーツの日」。グレープフルーツにちなんで黄色の衣装で登場した山本は、「美容にも健康にもいいので、皆さん毎日朝ごはんなどに取り入れてみてください!」と笑顔でアピールしていた。明治大学の農学部に通う山本は、毎朝グレープフルーツを食べるのが日課。そのきっかけを「友達が時計遺伝子を研究しているというのを聞いて興味を持ちました」と専門用語を交えながら説明し、「グレープフルーツを食べると生活リズムがリセットされて、規則正しい生活を送れるようになるそうです」と効果をアピールした。

4月で4年生になる山本は大学について、「みんなと一緒にテスト前に図書館で勉強したりして、普通の学生生活を送っています」と語り、残りの大学生活については、「ちゃんと単位をとって卒業できたらそれでいいです」と謙虚な一言。報道陣から「合コンに誘われたことは?」と聞かれると、「呼ばれたことないですね(笑)」と笑顔を見せつつ、「ちょっと、そういうのは怖いですね。抵抗があります」と打ち明けた。恋人の存在については、「今は仕事が恋人です!」ときっぱりと否定すると、「仕事が楽しくて楽しくて仕方がないんです」と語った。

「お花見をちゃんとしたことがなくて、今年は中目黒とかお花見に行ってみたいです」と語る山本。一緒に行く相手については、「モデル友達だったり、学校の友だちだったり」とし、「みんなでワイワイできたらなって思います」と楽しそうに話していた。イベント中、グレープフルーツを試食した山本は、報道陣から「ファーストキスの味ってそんな感じ?」と突っ込まれるも、「あはははは、どうなんですかねぇ(笑)」と華麗に回避していた。