Q.好きな人に告白する前に諦めたことはありますか?

かっこ良くてファンクラブまであるサッカー部の先輩、見ているだけでいいの……。玉砕覚悟で思い切ってブツかる勇気もなく、告白前から諦めてしまっていた経験はないだろうか。マイナビニュース独身女性会員300名による、そんな切ない片思いの告白、見ていこう。
>>男性編も見る

Q.好きな人に告白する前に諦めたことはありますか?
はい 47.3%
いいえ 52.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか?
■告白する勇気がなくて
・「今まで告白したことなくて勇気がなかったから」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「私なんて、絶対無理と思ってしまうから」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分に自信がないので、告白してもどうせうまくいかないと思ってしまうから」(29歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「好きになってもらえないと思った」(30歳女性/情報・IT/営業職)
・「告白するのが恥ずかしかった」(24歳女性/金融・証券/営業職)

■成功率が低そう
・「私を恋愛対象として見ていなさそうだった」(27歳女性/建設・土木/技術職)
・「自分のことを全く意識してなさそうだから」(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「相手のタイプが自分じゃないとよく分かっていたから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分に全く興味がなく、脈なしとわかると自然と片思いが冷めて、諦めてしまうクセがある」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■相手がすでにいたから
・「相手には別に好きな女性がいることが分かっていたから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「彼女がいて、お似合いカップルだと評判だったから」(30歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「相手は既婚者だったから」(23歳女性/不動産/技術職)

■相手がステキ過ぎて
・「格好良すぎたので、自分とは住む世界が違うなと思いました」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「もてそうな人だったから、年下だったから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ライバルが目に見えていたので……勝てる気がしなかった」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「友達から同じ人が好きだと言われたから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■友達関係が壊れるのが怖くて
・「友だちとしてずっと仲良くしていたので」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「自分に自信がなかったし振られてしまったら友達としても接せられなくなるのがつらかった」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「よく遊んでいた同じグループの仲間だったので、告白して関係を壊したくなかったから」(18歳女性/学生/その他)

■その後を考えると
・「同じ職場なので、断られるといづらい」(38歳女性/自動車関連/技術職)
・「相手が卒業して他県に行くことがわかっていたから」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分に自信がなく、告白して周りに知られてうわさになったらイヤだから」(30歳女性/食品・飲料/技術職

■総評
告白を諦めたことがあるという人は、ほぼ半数。若い頃や学生の頃の話が多いように感じたが、その内容を見ていこう。

まずは、告白する勇気と自信がなかったという意見。「私なんて好きになってもらえない……」「うまくいくわけない」とのっけから諦めてしまっていたという女性が多かった。だからといって、ただモジモジしていただけではなく、彼女持ちだった、他に好きな人がいるらしい、私のことはタイプではなさそうだった、恋愛対象として見られていない、などなど、何らかの情報収集をした結果、「根拠」があって告白が難しかったようだ。「相手に好きな人がいても、告白してこっちを振り向かせる!」なんてガッツがある女性は、なかなかいないようだ。

好きになった相手が格好良過ぎて、自分との釣り合いを考えて「ムリ」と判断してしまった女性もいた。人気があってモテる男子には恋のライバルが多いもので、競争倍率の高さも尻込みの原因のようだ。また、友達が先手を打って「私、あの人が好きなんだ」とけん制してきたので、自分の気持ちを引っ込めてしまった人も。なんだか青春だ。「私なんて何の取りえもない普通の女の子なのに、どうしてこんな王子様みたいな人が好きになってくれたの……?」な~んてシンデレラストーリーは漫画や小説の中だけの話で、やはりカッコいい人には大抵とびきりカワイイ彼女がつきものなのか……。

等身大の恋愛としては、仲良しグループや友達関係の男性を好きになってしまったが、告白することで関係が崩れてしまうのが怖くて、やめてしまったという意見。確かに、空気を読んで自分が「好き」という気持ちを押し殺してしまえば……という配慮はよく分かるが、一度きりの人生、後悔しないように時には行動も必要だろう。同様に、「同じ職場だし」「遠距離になってしまうし」「周りにうわさされるのもイヤだし」と告白後のことを先回りして考えてしまって、恋愛に突っ走れない女性も少なくないようだ。

ほれっぽい人でもなければ、本当に好きという感情が湧いてくるような男性と出会うことは、そう多くない気がする。時間がたてば笑い話になるし、自分の経験値もあがるし、思い切ってブツかってみるのも悪くない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年12月28日~2013年1月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート