女優の武井咲が、20日から放送をスタートする資生堂「マキアージュ」の新CMに出演し、CMソングに絢香の書き下ろし楽曲「ちいさな足跡」が採用されたことが18日、明らかになった。

資生堂「マキアージュ」の新CMに出演する武井咲

テーマは「肌がきれいなら、女は無敵」。簡単にプロの仕上がりが手に入る「トゥルーチーク」と、肌色を明るく見せる「エッセンスグラマラスルージュ」で、「肌をきれいに見せるメーキャップ」を提案する。2011年からマキアージュのイメージキャラクターを務める武井は、本作で恋する女性の表情を演じ分けている。

「トゥルーチーク『武井咲』篇」は、ショッピングをしていた武井が街角で見知らぬ男性とぶつかり、互いに見つめ合う"出会い"を描き、「エッセンスグラマラスルージュ『武井咲』篇」では同じ男性との"再会"を描いた。武井の肌と唇に心を奪われてしまう男性の姿を通して、女性の恋を後押しするマキアージュを訴求している。スタジオ内にセットを組み、2日間かけて撮影が行われた。

CMのために書き下ろされた絢香の楽曲「ちいさな足跡」は、女性ならではの心の機微を捉えた歌詞とメロディーが魅力。同曲は絢香の復帰後初となる4年ぶりのシングル「beautiful/ちいさな足跡」として2月20日に発売される。

メイキング