昨年、29万人の動員を記録した「館長 庵野秀明 特撮博物館」の看板展示物であり、庵野氏が愛しているという空飛ぶ万能戦艦マイティジャック。それが活躍する特撮ドラマ『マイティジャック』のDVD発売を記念してのトークショーが13日、東京・九段下の科学技術館で開催された「SUPER FESTIVAL61」の会場内で行われた。

左から原口智生氏、満田かずほ氏、二瓶正也氏

マイティジャック第1話などを監督した満田かずほ氏、権田明隊員役で出演した二瓶正也氏、そしてマイティ号の復元に成功した原口智生氏の3名が壇上に現れると、場内に集まった、少しばかり年齢層の高い特撮ファンたちの表情が少年少女のように変わる。円谷作品を中心に幅広く特撮作品に出演してきた二瓶氏は、我々にとっては永遠の憧れなのだなと早速実感させられた瞬間だった。

まずは、監督の満田氏がマイティジャックの誕生にまつわる話を語る。当時はテレビ局の側から声がかかる形で番組が制作されていて、まずTBSで『ウルトラQ』『ウルトラマン』、日本テレビで『快獣ブースカ』が放送された。そして、フジテレビでも何かお願いしますという経緯から、円谷プロの特撮技術を活かして、怪獣を絡めずメカ中心で何かできないかと企画が進んでいったという。キャスティングについてはキャスティング担当者がレギュラーを決めていたらしく、二瓶氏も円谷プロからオファーを受けたらしい。『マイティジャック』は、円谷プロ作品としては珍しく当時大スターだった日活の二谷英明、東映の南廣といった役者が出演していることも特色だったが、二瓶氏は次のように語っている。

『マイティジャック』本編より

二瓶:「僕は三船さん(三船敏郎)や宝田さん(宝田明)ともやってるし、なにしろカメラの前に立ったら大スターだろうが10日目の役者だろうが五分なんですよ。だから大変なんですよ(笑)」

これはなかなか深いお言葉で、どんな共演者でも気後れすることはない! というのと同時に、キャリアや能力の差なんていう言い訳は新人だろうと許されない、という撮影の厳しさの両方を含んでいる。これぞ実写作品の面白さ、真髄でもあるといえるだろう。さらに満田監督は撮影時のエピソードを語ってくれた。

満田:「『ウルトラマン』で一緒で親しかったので、僕はついつい二瓶ちゃんにばかり演技指導をしてたらしいんですよね。それで二谷さんから監督すいませんが私にも演技をつけてくださいと言われて、かえって恐れ入っちゃったことがあって」

二瓶:「歩いていて、僕が缶を蹴っ飛ばすシーンがあるんですよ。そこ20回ぐらいNG(笑)。さりげなく足に当てるんだって、歩数を合わせてね。もう、(監督を)恨んだ恨んだ。二、三日は口をきかなかったですね(笑)。僕が下手だからいけない。カッコいいシーンは得意なんだけどな」

満田:「だからね、できると思っちゃうんだよ(笑)。下手なんじゃなくてタイミングが合わなかったんだよね、カメラとのタイミングもあって」

そして『マイティジャック』といえば、国際色というのも特徴のひとつ。世界を舞台に活躍する秘密組織『マイティジャック』と地球制圧を狙う悪の一味"Q"の戦いを描く上で、苦労したのはロケだったそうだ。

満田:「パリ、モスクワ、ベトナム。全部東京で撮ったの(笑)。海外ロケなんかできなかったからね。パリは四谷三丁目のバーや丸の内、モスクワも丸の内、ベトナムは東京美術センターに穴掘って塹壕を作って撮りましたね(笑)。当時は海外に実景すら撮りに行けなかったからね」

当時1ドル360円で、海外に持ち出せるドルが500ドルまでだったため、海外に行く費用は現在と比較にならないほど高かった。そんな事情もありながら、特撮番組は熱い情熱で制作されていたのだ。その最たる部分が円谷プロの伝家の宝刀、「特撮」である。原口氏は『マイティジャック』のメカの魅力を、ウルトラマンの造形でも有名な成田亨氏をはじめとする円谷プロ技術スタッフのデザインセンス、さらにネーミングのモダンさといった設定部分に加え、マイティ号艦内で小型メカが組み立てられる、というシーケンスのかっこよさなどを語った。ちなみにマイティ号のデザインも成田氏で、昨年の特撮博物館で原口氏が復元した3メートルサイズのマイティ号も、「複雑な艦首部分が現物として残っていなければ、復元はできなかった」と話している。

さらに満田監督は『マイティジャック』のメカの魅力を、難易度の高い"操演"にあると語る。

満田:「"操る"に"演じる"と書いて操演というんですけどね、当時はCGなんてありませんから、スタッフが竿にメカをつるして振り回してたんですよ。ラッキーなことにマイティジャックは怪獣がからみませんので、モデルを作っておくと単独で撮影できたんですね。怪獣とからませるとスケールに限度があるんですけども。スタッフも怪獣がいないとメカだけで魅せなければいけないので、いろんな操演の工夫をやってくれましたよ」

DVD『マイティジャック』のジャケット

実際、円谷プロのメカ特撮、空中戦に関しては最高峰を極めたと言っても過言ではない。編隊飛行によるバトルやアクロバット飛行など、怪獣の街破壊やヒーローとの対決がないぶん、メカ戦が作品の山場となるマイティジャックはメカが好きな人ほどハマるわけだ。アニメのファンやメカ・トイのファンにもこれはぜひ見ていただきたい。

最後に見どころについて、満田監督は「全部。作品は我が子みたいなものですから選べません」、原口氏は「1話のテンポがゆったりしていて、役者さんの芝居をたっぷり見られるのもいい。12、13話の連続回はウルトラセブンのキングジョー、ガッツ星人回と並ぶ三大傑作」と大プッシュ。二瓶氏は「今はなき(スマートな僕の)スタイルをご覧ください(笑)」と、当時そのままの軽妙洒脱な一言でファンを笑わせる。実に楽しく、充実した30分であった。

『マイティジャック』のDVDは1月21日(月)に発売される。

■マイティジャックDVD
発売日:2013年1月21日(月)
価格:16,800円(税込)
本編:689分(予定)/13話収録/COLOR
片面2層5 枚+ボーナスディスク
1.ドルビーデジタル モノラル/4:3
封入特典:ブックレット(予定)
初回封入特典:あり(内容未定)
・映像特典【ボーナスディスク】
「K52 を奪回せよ」パイロット版
「S 線を追え」パイロット版
「メカグラフィティ」ほか