"褒められ"実験は被験者を3つのグループにわけ行なわれた

自然科学研究機構生理学研究所の定藤規弘教授、総合研究大学院大の菅原翔大学院生、名古屋工業大学の田中悟志テニュア・トラック准教授の研究グループは8日、東京大学先端科学技術研究センターの渡邊克巳准教授と共同で、運動トレーニングを行った際に他人から褒められると"上手"に運動技能を取得できることを科学的に証明したと発表した。

「褒められると上手になる」ことを科学的に証明

実験では、48人の成人にトレーニングを行い、ある連続的な指の動かし方(30秒間のうちにキーボードのキーをある順番にできるだけ早くたたく)を覚えてもらった。

そして、この指運動トレーニングの直後に、被験者を"自分が評価者から褒められる"グループ、"他人が評価者から褒められるのを見る"グループ、"自分の成績だけをグラフで見る"グループの3つにわけ、"褒められ"実験を行った。

自分が評価者から褒められたグループは、次の日に覚えたことを思いだして再度指を動かしてもらうときに、他のグループに比べて、より"上手"に指運動ができることがわかった。運動トレーニングの直後に褒められることが、その後の運動技能の習得を促したことが確認された。

褒められることで、技能の取得がより"上手"に促される

定藤教授は「"褒められる"ということは、脳にとっては金銭的報酬にも匹敵する社会的報酬であるといえる。運動トレーニングをした後、この社会的報酬を得ることによって、運動技能の取得をより"上手"に促すことを科学的に証明できた。"褒めて伸ばす"という標語に科学的妥当性を提示するもので、教育やリハビリテーションにおいて、より簡便で効果的な"褒め"の方略につながる可能性がある」と話している。

今回の研究成果は、米国科学誌プロスワン(電子版、11月7日号)に掲載された。