『ゆるゆり』とゲーマーズのコラボ企画第2弾として、2012年10月20日より開催となった「ゆるゆりMUSEUM2」を紹介するニコニコ生放送「ゆるゆり×ゲーマーズ presents JDバウムのようこそ! ゆるゆりミュージアム2」が10月19日に配信された。

大坪由佳がふたたび単独MCで登場

『ゆるゆり』にまつわるさまざまなものが展示される「ゆるゆりMUSEUM」は、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて今年3月に開催され好評を博したコラボ企画。その第2弾となる「ゆるゆりMUSEUM2」は2012年10月20日からの開催となったが、一足お先に歳納京子役の大坪由佳が来店し、ニコニコ生放送で展示物などの模様を紹介した。

「ゆるゆりMUSEUM2」の様子

前回は初の単独MCということでやや緊張の面持ちでのスタートだったが、「ちょっと大人になった大坪が大人たちに弄ばれないように」との意気込みどおり(?)、今回は自由奔放さ全開で店内を駆け巡った。

ごらく部メンバーのモノマネなども交えつつ……

メッセージボードに何かを発見!?

メッセージボードにイラストを描く

もちろんニコニコ生放送では「ゆるゆりMUSEUM2」の紹介だけでなく、大坪の行動を視聴者アンケートで決める「クイズ大坪由佳」も敢行。4択で選ばれなかったものも公式さんに強要されるのはお約束というところで「クイズの意味がない!」(大坪)。

恒例のTwitter企画は「京子が今日告白します」。実はこうだったんだ、というセリフをTwitterで募集するというものだが、告白する相手の名前で「あいうえお作文」という条件付きとなっており、大坪による例文は、

 あやの
 やっぱり
 飲めません

……仕切り直して、

 あかりの
 かまぼこ
 りっちぃ編集長に食べられちゃった \アッカリ~ン/

放送では、ゲーマーズの店員であるうすいさんとみなかわさんを今回も巻き込み、歌あり、小芝居ありのカオスっぷりで盛り上がった「JDバウムのようこそ! ゆるゆりミュージアム2」だが、「ゆるゆりMUSEUM2」はゲーマーズ本店5Fにて2012年11月11日(日)まで開催されているので、秋葉原にお出かけの際はぜひお立ち寄りを!

ゲーマーズのうすいさん&みなかわさんも巻き込んで……

展示物などを紹介

なお、11月10日(土)には大坪由佳が一日店長となってのお渡し会が開催されるので、こちらも注目。詳細はTVアニメ『ゆるゆり♪♪』スペシャルサイトにて。

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部