TOKYO FMは、今年放送されたラジオCMの傑作を一挙に紹介する番組「ラジオCMを強引に聴かせるためのラジオ番組(仮)」を放送する。放送日時は11月4日19:00~19:55。

CMプランナーの澤本嘉光

同番組では、スポンサーや制作会社の垣根を越えて、ラジオCMを"エンターテインメント"として紹介する。通常はスポンサーの提供枠の中だけでしか聴くことのできないラジオCMを一度に聴くことができる。

また、番組ナビゲーターを務めるのは、CMプランナーの澤本嘉光氏と、放送作家・コラムニストの山田美保子氏だ。澤本氏は本年度の「第52回 ACC CM FESTIVAL」ラジオ部門の審査委員長を、山田氏は同部門の審査委員を務めている。同番組内では、「第52回 ACC CM FESTIVAL」の受賞作品の中から、澤本氏が「聴いてよかった!もう一度聴きたい!と思えるCM」を厳選して紹介していく。

澤本氏は、中央酪農会議の「牛乳に相談だ。」シリーズ、ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族 24 予想外な家族」シリーズ、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」シリーズなど、おなじみのCMを数多く生み出してきた人物だ。マイナビニュースでは過去にインタビューを行ったほか、同氏が女子中学生に"広告制作の極意"を伝授する特別講座や、同学院の生徒が取り組んだ「牛乳に相談だ。」CMの収録現場に密着レポートしたこともある。

そんな同氏は、今回の企画について、「ラジオCMは、音だけでリスナーの頭の中に映像を描くことができるところが素晴らしい。テレビと違って、アイディアを思いついたら、すぐ実行に移すことができる。だからこそ、この番組を聴いている若い人にどんどんチャレンジしてほしい。」とコメントしている。