倖田來未の復帰後初となる53thシングル「Go to the top」が、11月5日付けのオリコン週間シングルランキングで1位を獲得したことが30日、明らかになった。

53thシングル「Go to the top」でオリコン週間シングルランキング首位を獲得した倖田來未

倖田の首位獲得はシングルでは45作目の「Alive/Physical thing」(2009年9月発売)以来3年1カ月ぶりで、通算8作目のこと。初週売り上げは前作「Love Me Back」(2011年11月発売・最高位6位)の3.3万枚を上回る5.5万枚を記録し、自身の復帰に弾みをつける結果となった。

倖田は「ファンの皆さま、関係各位の皆さまに本当に感謝しております」と述べながら、「結婚、出産という人生の大きな節目を迎え、"これから倖田來未はどうあるべきか? "悩みに悩みました。"倖田來未を辞める"という選択肢があったことも事実です」と苦悩の日々を明かした。その彼女の背中を押したのは、これまで彼女の活躍を支え続けたファンの存在。「"歌が好き""歌いたい"という自分の気持ちにもあらためて気づくことができました。こうしてまたステージに戻ってきて、ありがたいことに1位を頂くことができて、こんなにもうれしいことはありません。来月から始まるライブで皆さんにお会いできることも楽しみにしています。これからも倖田來未をよろしくお願いします」と感謝の気持ちを語った。

倖田のシングルトップ10入りは42作目。女性ソロアーティストとしては浜崎あゆみの48作に次いで歴代2位の記録となる。また、すでに今年1月に発売したアルバム『JAPONESQUE』で首位を獲得しており、同一年シングル・アルバム両ランキングでの首位獲得はシングル「Alive/Physical thing」とアルバム『TRICK』で獲得した2009年以来、3年ぶりの快挙。

同曲は「妻となり、母となっても、カッコよくありたい。守りに入ることなく攻め続けたい」という倖田の思いが込められた、攻めのサウンド全開の楽曲。CDには同曲のほか、結婚、出産を経験し新生活のなかで感じた家族への愛情をつづった「darling」も収録されている。

53thシングル「Go to the top」 左:CDのみ(本人ビジュアルA 1,050円) 右:CD+DVD(本人ビジュアルB 1,890円)