『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクことエメット・ブラウン博士や、『アダムス・ファミリー』シリーズではフェスター・アダムスを演じた俳優、クリストファー・ロイドが、11月24日(土)に東京・ホテルグランドパレスにて開催される「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション」のために1990年以来2回目、22年ぶりの来日を果たすことが決定した。

1990年以来2回目、22年ぶりの来日を果たすクリストファー・ロイド

現在までに『ハリー・ポッター』シリーズや『スター・ウォーズ』シリーズの出演俳優陣を招聘した実績を持つ主催のハリウッド・コレクターズ・ギャラリーは、日本における『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の人気ぶりを感じ、ロイドへの来日オファーを打診。22年ぶりの来日実現に至ったという。

「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション」は、「ハリウッド映画を愛するファンのための素晴らしい経験を提供し、さらなる洋画人気アップに貢献する」という目標を元に開催され、ロイドとの有料撮影会やサイン会をはじめ、ハリウッド映画のグッズなどを取り扱う店舗が多数出店するコンベンション形式のイベントとなる。映画に登場する小物のレプリカやキャラクターフィギュアなどを手にしながら楽しみ、その場で買い物をすることも可能。すでにファンからは「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンのレプリカを買って、それにサインをもらいたいです!」という熱い声も届いているといい、大きな盛り上がりをみせるイベントになりそうだ。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』プロモーション来日以来、公式な来日が行われていなかったロイドは、現在御年73歳でありながらも、世界各地で行われているサイン会などで精力的に活動している。その演じた役柄の与えた影響は計り知れず、どの国でも長蛇の列ができる人気ぶりで、イベント当日は色褪せることのない名作の力を肌で感じられる、またとないチャンスとなる。

クリストファー・ロイド過去出演作品のワンシーン

なお今回は「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション」以外にも11月23日(金)には静岡東宝会館、25日(日)は千葉県・舞浜ディズニーリゾート内サンルートプラザ東京にて撮影・サイン会が予定されている。

ロイドは「日本の皆様とお会いできることを、心から楽しみにしています」とのメッセージを寄せ、来日を心待ちにしているという。