日本時間の12日21時前後、オンラインのApple Storeがメンテナンスに入った。新製品の発表直前には恒例となったこのメンテナンス、イベントのキーノート終了後に新製品が購入可能な状態で再開されるのが常だ。今回メインとなる次期iPhoneについてはオンラインでの即日販売はないと予想されるが、iPodファミリーやMac新製品が登場した場合は再開後ただちに販売開始となる可能性がある。

日本時間の12日21時前後からメンテナンスに入ったオンラインのApple Store

今回発表が予想される製品のうち、次期iPhoneについては、発表から少し間を置いてキャリア店頭での予約開始、その後に発売となることが確実。オンラインのApple Storeで即発売となる可能性があるのはiPodファミリーとMac新製品だ。

このイベントでの発表が確実視されているiPodファミリーだが、2010年にiPod touch/nano/shuffleが一斉にリニューアルした際には9月1日(日本時間9月2日)に開催されたイベントでの発表の後、1週間後の9月9日にiPod nano/shuffleが発売、iPod touchの発売はさらに遅れて9月15日。今回の発売スケジュールが2010年にならうかどうかは不明だが、同様に数日おいての発表となるかもしれず、その場合は現在のメンテナンスがiPodファミリーのためではないということになる。

となるとにわかに可能性が浮上してくるのがMac新製品の可能性だ。先の6月にMacBook Pro/MacBook Airのリニューアルが行なわれた際にもそうだったように、Mac新製品についてはiPhone/iPadやiPodの場合と違って発表後すぐに販売開始となるのが最近の恒例。このイベントでも、さほど確度は高くないと言われているものの、iMacやMac Pro、MacBook Pro Retinaディスプレイ搭載モデルの13インチ版の噂がささやかれており、ひょっとしたらメンテナンスの理由はこれらの製品の準備のためかもしれない。

かように想像をたくましくしていても、けっきょくはAirMac Extremeの新モデルやiPhoneケース(これらもこのタイミングでの発表が噂されている)がオンラインストアのラインナップに加わるだけ……ということもありうる。イベント開始まであとわずかな時間だけでも、期待に胸を躍らせていたいものである。