大学入試の過去問を無料でダウンロードできる「受験サプリ」

受験サプリ」を運営するリクルートは、受験生の志望校対策が本格化するタイミングに合わせ、大学入試の過去問題を無料でダウンロードできるサービスを、9月から本格的に提供していくと発表した。

同サイトは、大学受験をサポートする無料会員制サイト。Webで受験してすぐに判定結果が分かる「センター模試」や、最新4年分のセンター試験の過去問を、一問一答のドリル形式で解くことができる「センター問題集」、入試スケジュールを簡単に管理できる「受験プラン」など、受験のサポートツールを提供している。

同サービスでは、7月から試験的に数学の問題・解答・解説の提供を開始した。8月には物理、生物、化学と理系科目を拡充。9月上旬からは、日本史、世界史、英語、国語の文系科目も順次掲載される。

掲載大学は、受験者数の多い国公立・私立大学の37大学。大学入試過去問は、旺文社/教育測定研究所が提供しており、問題・解答・解説は、旺文社刊行の「2013年受験用 全国大学入試問題正解」の情報とのこと。

なお、本格スタートに合わせ、新CMを全国放送する。受験生を飼い主に持つ「愛犬(の)サプリ」が、受験シーズンだけ「受犬サプリ」に変身し、飼い主を応援する物語になっているという。放送期間は、9月1日から9月9日。

【関連リンク】

大学入試の小論文の書き方を勉強するための準備

資格試験対策にも対応。ネット家庭教師サービスがリニューアル-究進塾

【受験生が喜ぶ!】ぴったりの贈り物アイディア

高校2年生のセンター試験に対する心構え

進学ネット「学費シミュレーター」を開発。FPによるアドバイスも