世界中の誰もが知っているメーカーといったら、どの企業を思い浮かべるだろうか。様々な業界で一目置かれる企業があると思うが、実際に社内を見学できるとしたら、どこに行ってみたいだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、会社見学をしてみたい世界の有名メーカーについて聞いてみた。
Q.会社見学をしてみたい世界の有名メーカーを教えて下さい(複数回答)
1位 アップル(アメリカ) 12.7%
2位 ルイ・ヴィトン(フランス) 10.8%
3位 ダイソン(イギリス) 9.8%
4位 ボーイング(アメリカ) 9.1%
5位 マリメッコ(フィンランド) 7.3%
■アップル
・「アイデアをどのように創出しているのか、働く環境を見てみたい」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性社員の働き方を知りたい」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「商品の開発現場を見てみたいです」(23歳女性/その他/事務系専門職)
■ルイ・ヴィトン
・「高品質な商品の製造過程を見たい」(25歳女性/情報・IT/技術職)
・「工場の中も細かいところまでおしゃれに装飾してそうで、興味があります」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「やっぱりバック! 最新作を見たい」(24歳女性/金融・証券/営業職)
■ダイソン
・「技術とデザインが優れている会社なので、生産過程を見てみたいです」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「会社の掃除状況をチェックしたい」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「衝撃に耐えるスゴい耐久試験をしているらしいので見てみたい」(22歳女性/建設・土木/事務系専門職)
■ボーイング
・「航空機を組み立てるところを見学したい」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「メンテナンスから教育現場などを見てみたい」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「どうやってあの大きな鉄の塊を飛ばしているのか知りたい」(32歳男性/金融・証券/営業職)
■マリメッコ
・「あのデザインを考えだしている会議を見学してみたい」(25歳女性/情報・IT/技術職)
・「テキスタイルがすごく好きなので、絵柄を見ているだけで楽しめそう」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「社内のインテリアもやはりかわいいのか見学したい」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
■番外編: 僅差で惜しくもランクインしなかった企業
・「スワロフスキー(オーストリア): あのキラキラした細工がどのように出来るのか、工場はどうなっているのか興味がある」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「フランク・ミュラー(スイス): 精巧な時計作りと一流の技術を見てみたいから」(44歳女性/その他/その他)
■総評
1位に選ばれたのは今をときめく「アップル」。寄せられた回答としては、iPhone、iPadなどの製造過程を見てみたいというものと、革新的なアイデアを生み出す社内環境に興味がある、といったものが多かった。続いて2位は「ルイ・ヴィトン」。こちらもバッグの製造過程が見たいという意見が多かったが、皮製品を作る職人の技を見てみたいといった回答もいくつか寄せられた。
3位は「ダイソン」で、掃除機の製造ラインを見てみたいという回答が多く、他には「羽無し扇風機の製作工程を見てみたい」という意見もあった。また入念な耐久テストをすることでも有名で「衝撃に耐えるスゴい耐久試験をしているらしいので見てみたい」といった声もいくつか寄せられた。4位は「ボーイング」。製造工程の中でも、機体の組み立て部分を見てみたいという回答が多いのが特徴的だった。また普段は決してお目にかかれないコックピットを見てみたいという回答も。そして5位は「マリメッコ」。こちらは女性からの意見が多く「かわいいデザインが生まれる環境を見てみたい」など、デザインの企画部分に興味を示す人が目立った。
ランクインしたどの企業も、概ね商品の生産過程を見たいといった意見が目立った。だがアップルだけは例外で、会議の様子や社内の雰囲気、社員の働き方など、見学してみたいところが多岐にわたる結果に。さすが世界を牽引するトップ企業。あらゆる活動に興味を持たれていることが分かった。
(文・アリウープ 高橋賢司)
調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート