富士サファリパーク(静岡県裾野市須山字藤原2255-27)では6月9日、どうぶつ村のヒョウが2頭の赤ちゃんを出産した。

人工哺育で育てているヒョウの赤ちゃん-6月26日(生後18日目)

1頭は飼育係が母親の代わりに

生まれた時の赤ちゃんの体長は17cm、体重は450g。父親、母親とも普通のヒョウ柄(黄褐色に黒い斑点)だが、生まれてきた子どもたちには、黒地にうっすらと黒い斑紋がある。

通常、ヒョウは安全な木の上で出産するといわれており、今回も母親が展示場内の木の上で出産したところ、1頭目の赤ちゃんが落下。その後、母親は面倒をみる様子がなく、赤ちゃんの容態が心配された。急きょ飼育係が哺育器に移し、懸命の介護をおこなったところ体調は回復、現在も飼育係が母親の代わりにミルクを与え育てている。

また、もう1頭の赤ちゃんについては母親がしっかりと面倒をみており、まったく心配はないとのこと。現在のところ、どちらの赤ちゃんも順調に生育しており、8月上旬に公開予定となっている。同園では、「デビューの日まで温かく見守ってくださいね」と話している。

7月9日(生後31日目)

7月25日(生後47日目)

【関連リンク】

マサイキリンの赤ちゃんの愛称を募集 -宮崎市フェニックス自然動物園

「ミルク、おいしい?」 アムールトラの赤ちゃんの飼育を体験-富士サファリパーク

シマウマとビントロングの赤ちゃんが生まれました -鹿児島・平川動物公園