健康食品・美容機器等の企画や製造販売を行っているドクターシーラボは、7月17日~19日、同社WEB会員の女性252名に対し、「虫刺され跡」「ニキビ跡」についてインターネット調査を実施した。

「ニキビ跡が気になりますか?」という質問では、「とても気になる(18%)」、「気になる(29%)」を合わせ47%の人が「気になる」と回答。ニキビ跡ができた時期で1番多かったのは「1年以上前(63%)」で、年代別に見ると、「1年以上前」と回答した20代が56%、40代では73%に増加している。反対に「1日以上前」と回答した20代が22%なのに対し、40代ではゼロとなった。このことから、年齢を重ねるにつれ"ニキビ跡が消えにくくなる"傾向があることが分かる。

ニキビ跡が気になるか(左)
どのくらい前にできたニキビ跡か(右)

ニキビができた時期についての年齢別回答
20代(左)と、40代(右)

また、「ニキビ跡」が気になる人にケア方法をきいたところ、1番多い回答は「特に何もしていない」で48%だった。その理由の1つとして、ニキビ跡をファンデーション等で隠す傾向があるようで、「跡ケア用商品などで跡を『改善する』ことを優先している(29%)」より、「ファンデーションやコンシーラーで跡を『隠す』ことを優先している(38%)」女性のほうが若干多かった。

どのようなニキビケアを行っているか(左)、「隠す」と「改善する」どちらを優先するか(右)

一方、「虫刺され跡」については、「とても気になる(16%)」「気になる(38%)」を合わせると、54%が「気になる」と回答。「虫刺され跡は、だいたいどのくらいで消えますか?」という質問で1番多かったのは「1週間以上(39%)」で、「ずっと消えない」と回答した女性も約5人に1人だった。

虫刺され跡が気になるか(左)、どのくらいで虫刺され跡は消えるか(右)

年代別に見ると、「ずっと消えない」と回答した人は、20代ではゼロで、30代と40代はそれぞれ21%。「虫刺され跡」も年齢の影響が多いことが分かった。

「虫刺され跡は、だいたいどのくらいで消えますか?」に対する回答
20代(左)、30代(中央)、40代(右)

【関連リンク】

落ちない「あごのたるみ」には「咀嚼筋エクササイズ」を-ドクターシーラボ

たるみが気になる女性の9割は毛穴にも悩んでいる!?―ドクターシーラボ調べ

夏の“汗”をケアする人は1割未満! 女性の“オヤジ肌”化が深刻に!?

艶とエイジングケアを同時に実現、“リップケアグロス”-ドクターシーラボ

二の腕美人になるための方法とは?-ドクターシーラボ