経営コンサルティングを手がけるリンクアンドモチベーションは、日本初のモチベーション行動科学部を設置した東京未来大学と共同で、現在ニーズが高まっているモチベーションを管理する能力を、理論と実践の両面から測る初めての資格として「公認モチベーション・マネジャー」資格を誕生させることを発表した。
同資格は最新のモチベーション理論などの専門知識と、研究・調査されたモチベーション・マネジメントの実践スキルの両方を学べる資格だという。取得することで「モチベーションをマネジメントする力」を客観的に証明することが可能。
「公認モチベーション・マネジャー Basic(ベーシック)」は、ビジネスパーソンと就職活動をする学生が主な対象。特に若手ビジネスパーソンにとっては、キャリアアップや給与アップにつながるように、学んだことを生かして成長することが期待できるという。
「Basic」資格のテキストは2012年10月発行予定。一般書店にて購入可能。検定試験は2013年3月実施を予定している。講習は2013年3月実施予定で、一日に講習と検定試験を受けることができる。
主に組織管理者を対象とした「公認モチベーション・マネジャー Advanced(アドバンスト)」資格と、経営者やコンサルタントを対象にした「公認モチベーション・マネジャー Professional(プロフェッショナル)」資格に関しては、2013年度以降に順次テキスト発行等を行う。今後の予定については、モチベーション・マネジメント協会のホームページにて順次発表予定とのこと。
なお、東京未来大学モチベーション行動科学部在籍の学生は、所定の単位を取得することで「Basic」を取得できる。また、2013年4月に新設する東京未来大学通信教育課程モチベーション行動科学部(申請中)の、資格取得のための科目等履修制度を利用して学び、所定の単位を取得することでも同資格の取得が可能だ。
【関連リンク】 |