「タイの台所」ブランドを手掛けるアライドコーポレーションは、一回分の調理に必要な調味料がそろった、手作りタイ料理キットシリーズの新商品「タイカニカレーセット」を7月下旬より発売する。

材料をサッといためて卵とじ。タイレストランの味をご自宅で

このセットは、タイ料理の人気メニュー「カニカレー(プーパッポンカリー)」一回分の調理に必要な、合わせ調味料とカニ肉をセットにした商品。家庭内身近な材料(卵、牛乳、玉ねぎ、かたくり粉)で、本格的なカニカレーが驚くほど簡単に、美味しく手作りできる。

カニと調味料はパックに収められていて買い置きにも向く

プーパッポンカリーは、プー(カニ)・パッ(炒める)・ポン(粉)で、直訳すると「カニのカレー粉いため」。カニをカレー粉やチリインオイル(タイの甘辛みそ)でいためて卵で閉じたもので、スパイスの香りとカニのうまみが凝縮したフワフワ食感の卵が絶品だ。タイ料理の中では比較的辛味が穏やかで、ご飯が進む。400円(2~3人分)。

Webページにはタイ料理レシピが大量に掲載されているので必見

【関連リンク】

新感覚の「冷たいカレー」登場! -CoCo壱番屋

【コラム】口コミで知る全国のご当地グルメ (3) 西洋と東洋の味がミックスして生まれた、門司港の「焼きカレー」

"石田純一カレー"はやっぱりリッチな味わい - 1日限定20食で販売中!