イードが運営するIT情報総合サイト「RBB TODAY」は、ネット専業銀行に口座を持つ20~50歳の男女を対象に顧客満足度調査を実施、「イード・アワード2012 ネット銀行 顧客満足度」を発表した。総合満足度は住信SBIネット銀行が1位となった。調査期間は5月23日~29日、有効回答数3,859票。
同調査では、「金利」「カスタマーサポート」「セキュリティ対策」などの項目を5段階で評価。平均点で総合満足度と部門賞を決定した。総合満足度では、1位が住信SBIネット銀行、2位にソニー銀行、3位は大和ネクスト銀行となった。
「金利」の部では、1位が大和ネクスト銀行、2位に住信SBIネット銀行、3位はソニー銀行という結果に。「取り扱っている金融商品やサービス」の部では、1位が住信SBIネット銀行、2位にソニー銀行、大和ネクスト銀行が並んだ。
「カスタマーサポート」の部では、1位が大和ネクスト銀行、2位に住信SBIネット銀行、3位はじぶん銀行。「セキュリティ対策」の部では、1位がジャパンネット銀行、2位にソニー銀行、3位は住信SBIネット銀行となった。「操作性」の部では、1位が住信SBIネット銀行、2位にジャパンネット銀行、3位はじぶん銀行と楽天銀行が並んだ。
さらに、「メール通知サービスの充実度合い」「スマートフォン等マルチディバイスへの対応度合い」「ポイントと交換可能な景品/サービスの充実度合い」など、関連サービス全体の満足度についてたずねた「関連サービス」の部では、1位がじぶん銀行、2位に住信SBIネット銀行、3位は楽天銀行となった。