NEXCO東日本関東支社および東京湾横断道路は、8月9日に開催する「2012サマーフェスティバル in 海ほたる」の人気イベント「アクアライン探検隊」への参加を希望する隊員を、過去最大規模の300名募集する。参加費は無料。申し込み多数の場合は、抽選にて決定される。

道路パトロールカーの探検

同イベントは、子供の夏休みの自由研究や大人も楽しめる社会見学企画として好評を博しており、毎年、募集定員の10倍を超える応募があるという。昨年は170名の募集に約8,500人の応募があり、倍率にして50倍となったとのこと。

今年は海上保安庁 第三管区海上保安本部 千葉海上保安部の巡視艇「あわなみ」のほか、東京湾アクアライン開通15周年を記念して、海上自衛隊 横須賀地方総監部 横須賀警備隊の特務艇「はしだて」の協力のもとに海上からアクアラインを観察するなど、普段は決して立ち入ることのできない高速道路のバックヤードを探検。知られざるアクアラインの実像に迫る。

探検コースは全12回を予定。海底トンネルと海ほたるの探検と巡視艇「あわなみ」による海上からの探検コースを4回(100名)、海底トンネルと海ほたるの探検と特務艇「はしだて」(停泊する船の)船内の見学コースを8回(200名)となっている。悪天候の場合には探検の一部を中止する場合がある。

申し込みは、「海ほたるネット」の特設ページで受付中。

【関連リンク】

【レポート】5県が高速の輪でつながった! 北関東道開通1周年、"とちおとめ25"や"AKG"がPR

GWの渋滞情報を一括紹介!PCからスマホまでのまとめ

“橋を守る技術”を未来のエンジニアへ~「首都高点検・補修デモ」開催

高速道路にかかるお金

【レポート】東京湾の交通安全を守る「東京マーチス」を知っているか