トレンド総研は、2012年夏のトレンドとして、コンビニ各社が販売している「冷し麺」に注目。今シーズンは夏の風物詩でもある「冷し中華」を中心に、さまざまな特徴をもった新商品が登場しているという。

2012年夏の注目は、「冷し中華」と「冷しちゃんぽん」

ここ数年の傾向として、コンビニの主食分野では、「麺類」のヒット商品が多数登場している。とりわけ今年の夏は、昨年に引き続き節電の意識が高いため、各社とも例年以上に「食べて体を冷やす」ための商品である「冷し麺」カテゴリーに力を入れているという。

今年の春先までは、有名店監修の商品や、タレントや著名人とのコラボ商品が多く登場していたが、夏以降は定番商品のクオリティやこだわりを強調していく、「原点回帰」とも言える動きが強くなりそうとのこと。

例えば、「ローソン」は今年から中華麺を「たまご麺」にリニューアルするなど"麺"に力を入れており、「セブン-イレブン」は、冷し中華の味付けを季節による嗜好の変化にあわせて変えるなど"スープ"にこだわりを見せているという。

同社によれば、2012年夏の注目は「冷し中華」と「冷しちゃんぽん」の2つとのこと。「冷し中華」は、「冷し麺」カテゴリーの定番商品と言える存在。「冷しちゃんぽん」は、昨年以降、定番化しつつある「冷しラーメン」に続き、各社が力を入れている注目の商品とのこと。「ファミリーマート」では香ばしい野菜炒めがたっぷりの新商品「1/3日分の野菜が摂れる冷しちゃんぽん」を販売。1食で野菜や魚介類も摂ることができ、かつ太麺でお腹にたまりやすい「冷しちゃんぽん」は、幅広い層から人気を集めて、新たなヒットにつながる可能性が高いと予想している。

【関連リンク】

【男性編】コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当ランキング

【連載】主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (27) あっさりツルツル そうめんでつくる冷やし中華風メニュー

今年の夏も「冷やしごはん」ブームは続く?つけだれタイプが今年のトレンド

【レビュー】日清が「冷やしカップヌードル始めました」 - 恐る恐る実食、その結果は!?

今すぐできる!超簡単な太らないコンビニ食の選び方4つ