AKB48の片山陽加、石田晴香、多田愛佳、藤江れいな、前田亜美、佐藤夏希、SKE48の矢方美紀、加藤智子、SKE48研究生の松村香織、HKT48研究生の今田美奈が14日、東京・秋葉原の3331 Arts Chiyodaで行われた「AKB48美術部展覧会~額だけ立派ですいません!~」の内覧会に出席した。

前列左から前田亜美、多田愛佳、片山陽加、石田晴香、藤江れいな、佐藤夏希、後列左から加藤智子、矢方美紀、松村香織、今田美奈 拡大画像を見る

6月15日から7月8日の期間中、AKB48美術部による展覧会「AKB48美術部展覧会~額だけ立派ですいません!~」を東京・秋葉原のAKB48劇場に近い3331 Arts Chiyodaで開催。片山陽加を部長に4月から発足したAKB48美術部の部員による作品のほか、選抜総選挙で実際に使用したセンターの椅子や部員以外が手掛けた作品などが展示される。

報道陣を招いた内覧会に、AKB48美術部10人の面々が勢揃い。秋元康からAKB48の美術部部長に指名され、"片山画伯"と呼ばれる片山は「Goglle+上で絵を描くことがブームになり、秋元先生が美術を作ってくださり、最初は遊びで始まった企画からしっかりとした部活になりました。本当の部活動をさせてもらってうれしく思っています」とあいさつ。「目標にしていた美術展を開催できるということで、皆時間がない中で一生懸命作品を作り上げました。絵だけではなく等身大のパネルや衣装など色んな作品が展示されています」とアピールした。

また、第4回AKB先発総選挙で研究生としては最高位の34位にランクインしてネクストガールの座を射止めた松村香織は「速報よりも上がっていて正直信じられませんでした」と本音を明かし、「このチャンスを生かして、研究生のいい刺激になるように頑張りたいです」と意欲を見せていた。

『AKB48美術部展覧会~額だけ立派ですいません!~』は、7月8日まで東京・秋葉原の3331 Arts Chiyodaで開催中。料金は一般(18歳以上)2,000円、学生(中学・高校生)1,000円、子ども(小学生以下)480円。未就学児は入場料無料。