ソフトブレーン・フィールドは21日、同社登録の20代~60代の既婚女性会員を対象に実施した「主婦のネットスーパー利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、4月26日~30日の期間にインターネット上で行われ、全国の既婚女性967名から有効回答を得た。

まず、ネットスーパーの利用状況について尋ねたところ、「一度もない」と答えた人は76%。一方、利用したことがある人は25%で、そのうち「月に1回」は4%、「月に2~3回」は4%、「週に1回」は2%、「週に2~3回」は2%となり、これらを合わせると"月に1回以上定期的に利用する"と答えた人は12%にとどまった。

ネットスーパーの利用状況

ネットスーパーでの購入アイテムを聞いてみると、1位は「水・ペットボトル飲料」で51%、2位は「お米」で47%と、重量のあるアイテムが上位にランクイン。次いで、「日配食品(牛乳、乳製品、パン、豆腐など)」が44%、「日用雑貨(洗剤、キッチン用品、トイレタリー類)が42%、同ポイントで「野菜・果物」「保存加工食品(缶詰、レトルト、乾物など」が37%、「精肉・魚」が35%となった。

利用しているネットスーパーを質問したところ、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%と、この2つが大半を占める結果に。以下、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%と続いた。

利用者からは、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから(和歌山県・30代)」などの意見が挙がっており、実際の店舗と同様の商品が購入できる点が評価されていると考えられる。

また、ネットスーパーの利用に関する今後の意向については、「利用したい」の18%と「検討したい」の45%を合わせると全体の63%に上った。「利用したい」と回答した171人のうち、「今まで一度も利用したことがないが、今後利用したい」と答えた人は53人となり、主な理由として「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった意見が挙がった。

一方、「利用しない」人は37%で、その理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない(神奈川県・40代)」「産地を確認して買いたい(茨城県・30代)」など、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」と答えた人が34%を占めた。

次いで、「スーパーに行って品物を見たり、子どもと話をしながら買い物したりするのが楽しいため。どんなに忙しくてもその時間を大切にしたいです(栃木県・30代)」「お店に行くのが楽しみのひとつだから(静岡県・40代)」など「気晴らしなどの楽しみ」との回答が8%、「配送費がかかるなら自分で買いに行く(東京都・30代)」など「送料がかかるから」との回答が7%、「スーパーの店頭価格より高い気がする(大阪府・40代)」など「割高に感じる」との回答が4%となった。

【関連リンク】

生産者が「自分の子に食べさせたい」。安全で心豊かな食卓を。オイシックスの安全で味わい深い食材たち。

DNP、商品をクリックするとECサイトへ誘導する「ショッピングリンクチラシ」

「ウォルマートカード セゾン」、西友ネットスーパーでも1%の優待割引