ドリームモーニング娘。の石川梨華と吉澤ひとみによるユニット、ABCHOが20日、都内で行われたコナミのソーシャルゲーム『戦国コレクション』ファン感謝祭に登場し、ミニライブを行った。

『戦国コレクション』ファン感謝祭に登場し石川梨華、吉澤ひとみ、大久保瑠美(左から) 拡大画像を見る

2008年に2人組のユニットHangry Angry-fを結成して、活動中の石川と吉澤が"アブストラクトにチョップ"というコンセプトのもと、新たにABCHOを結成。5月23日にシングル「目を閉じてギュッとしよ」をリリースする。

石川と吉澤は、TVアニメ『戦国コレクション』(テレビ東京系 毎週木曜 25:45~)のオープニングテーマ曲になっている同曲とカップリング曲の「空想ディスコティーク」を披露。「緊張した~」という石川だが、「みなさんが手拍子を打ってくれてうれしい」と喜び、「曲がアニメのオープニングとしてかかった時は感動しましたね。自分で言うのも何ですけど、アニメにぴったりの曲だと思います(笑)」と自信を見せた。吉澤も「アニメでは、かわいらしいキャラクターがいっぱい出てきて、サウンドに合ってる」と笑顔。さらに、「ABCHOは『戦国コレクション』ありきのユニットと言ってもいいと思います」と話すと、感謝祭に招待されたユーザーたちから大歓声が上がった。

また、ファン感謝祭にはTVアニメで声優を務める大久保瑠美、名塚佳織、西明日香も登場。『戦国コレクション』オリジナル・ショートストーリーの朗読ライブを披露した。大久保が演じるプライドが高い高飛車キャラの織田信長と、名塚が演じるご飯好きの豊臣秀吉との掛け合いを中心に、西が演じる575調で話す松尾芭蕉も参加してアニメの世界観を表現。集まったファンを魅了した。ライブを終えた大久保は「顔を見られながらやるのは恥ずかしかったですね」と照れながらも、観客の反応には満足げ。MCから「タイムスリップするなら何時代に行きたい?」と質問されると「戦国時代に行って『明智さん裏切るんじゃない?』なんて言ってみたいですし、天下も取りたいですね!」と話して、笑いを誘っていた。