AKB48の公式ライバルグループ・乃木坂46が、HTCの新スマートフォン「HTC J」のCMキャラクターに起用され、20日、都内で行われた新製品発表会に選抜メンバーの桜井玲香、生駒里奈、中田花奈、高山一実らが登場した。

新製品発表会に出席した乃木坂46 拡大画像を見る

同商品は、高性能カメラ機能と高品質のサウンドを追求したスマートフォン。新CMには、乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」に続く、2枚目のシングル「おいでシャンプー」が、タイアップソングとして起用され、乃木坂46のメンバーら本人も出演している。同CMは、5月2日から全国放映スタート。

CMに起用された感想について、桜井は「デビューしてまだ半年しか経っていないので、こんな大きなお話をいただいて、驚きと感動とうれしい気持ちでいっぱいです」と話した。新CMはニューヨークで撮影されたというが、高山は「私はカメラが好きなので、一眼レフカメラを持っていったんですけれど、日本にはない街並みの写真をたくさん撮れて、とてもいい思い出になりました」と笑顔。一方、「海外に行くのが初めて」と言う生駒は、「初めて時差ボケを体験しました。ニューヨークは朝なのに、私の中の体内時計は夜だったので、すごい眠かったけれど、戦いながら撮影しました」と、エピソードを明かした。

また、新曲について桜井は「女の子に片思いをしている男の人の気持ちを歌った曲。前回と同じように、長いスカートを使ってダンスをするのが特長です。みんなでくっついたり、くっしゃくしゃの笑顔をしたり、元気な曲になっています」と紹介した。

同曲のスカートをめくりあげる振り付けについて、一部ファンから反発の意見が上がり、間奏部分の振り付けの変更が発表されたが、桜井は「前回の振り付けも、すごいかわいい振り付けだったんですけれど、新しい振り付けもかわいいので、楽しみにしてほしいです」と笑顔。また、新曲が発売される日ソロデビュー・シングルを発売するAKB48指原莉乃については「ライバル心というよりは、お互いにいい結果が残せるように高めあっていければいいなと思う」と回答したが、「売り上げで負けない自信は?」と聞かれると、「頑張りたいですね!」とメンバーを代表して意気込みを語った。