医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営する株式会社メドピアは、会員医師を対象に「スキンステイプラーの使用」について調査を実施した。調査の結果、スキンステイプラーの使用について、「縫合技術次第である」と回答した医師が29%にのぼることがわかった。

調査は人体の傷口の縫合に使用する「スキンステイプラー」について、MedPeer会員医師を対象に3月7日から3月13日までインターネットで実施。818件の有効回答が寄せられた。スキンステイプラーの使用について、「縫合技術次第である」(29%)と回答した医師が最も多く、次いで「従来通りの縫合が良い」(26%)という結果に。「スキンステイプラーが良い」という回答は13%で「時間などの状況次第である」(16%)という意見のほうが多かった。

スキンステイプラーの使用について

全体的に、スキンステイプラーは、「頭部に使用するが、顔面には使用しない」という意見が多くみられる。その理由として「ステイプラーは独特の「ハサミ痕」が残る。埋没縫合と表層の縫合が理想的(40代、形成外科)」、「きちんと縫合したほうが術後創の状態はよい(40代、皮膚科)」などがあげられた。一方、時間的に余裕のないERや、縫合が困難な小児などはステイプラーが重宝されているようだ。

【関連リンク】

今後の活動に期待 - 「日本から外科医がいなくなることを憂い行動する会」

美容外科の不安はやはり料金、価格差7.4倍の手術も--常盤薬品工業調査

【レポート】激化するアジアの医療事情 - 「メディカルツーリズム」市場に台湾が参入