株式会社ゲインとリサーチプロデューサー・木原誠太郎氏は、「ディグラム」の結果公開の第1弾として「現在の勤め先の満足度」について、調査分析を行った。

ディグラム(Depth Insight Gram)とは、人間の深層心理をアンケートで定量的に可視化し、そのデータに基づいて被験者に対して科学的にフィードバックするセルフカウンセリングプログラムのこと。心理学の理論を用いて人をタイプ別に分析する手法に、リサーチで取得した40,000人の回答データベースを組み合わせた新たな手法である。

ディグラムの仕組み

「交流分析」、「エゴグラム」の理論に統計学手法やカウンセリングや占い(血液型占い、星座占い)などの要素を取り入れ、人間の深層心理(Depth Insight)を解明する「ディグラム理論」と「ディグラムデータベース」を開発したとのこと。

今回の調査では、現在の勤め先の満足度をリサーチし、ディグラムから「転職予備軍」のプロフィールとその対応方法を探った。プロファイリング結果では、結婚願望が強く、ストレスをためやすい不健康な30~40代の独身男性(一人暮らし)が浮かび上がった。自分に自信がない、他人の言動を気にする、嫌われたくない気持ちが非常に強いという性格特徴もあげられた。

一方、勤め先に満足している人は、全体と比べるとペットを飼っている人が多いことがわかった。

【関連リンク】

転職お悩みバスターズ~転職35歳説は本当?

仕事も大分慣れてきたころに…新社会人の約3割が「五月病」を自覚

日本の労働者の職場満足度は世界最低 - ランスタッド社調査

文系「JTB」が5年連続、理系「明治」が初の首位を獲得~就職ランキング

新年度こそなりたい自分になる!目標管理ツールを活用しよう