2012年3月末で、地上波で大団円(?)を迎えたアニメ『銀魂』。主人公の坂田銀時こと銀さんは仲間の新八、神楽とともに万事屋(よろずや)を営んで、よろず面倒ごとを引き受けて生活しているわけだが、もし彼らに何か依頼できるとしたら、という内容で※アンケートを敢行! 果たしてその結果はというと!?

仕事を頼みたくない!?

 銀さんといえば、愛読書は週刊少年ジャンプ。そのためか、目立ったのは「ジャンプを買ってきてほしい」という回答。なにも他人に頼まんでも……と思わないでもないが、依頼の理由は「まともな依頼をしても変な方向に転がるだろうから」(25歳/女性/情報・IT/事務系専門職)、「大事なことは頼めない」(31歳/女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)とバッサリ。ハナから信用されていない銀さんなのであった。まあ、確かにジャンプを手に入れようとするだけで走行中のトラックの上で忍者とバトルになっちゃう人だしね……。

 他には「屋根の修理」を依頼する人も。その理由は? 「いっつも屋根の修理をしてるイメージ」(32歳/男性/その他/その他)や「(業者に頼むと)高いから」(25歳/男性/情報・IT/事務系専門職)と、なんとも微妙なコメントばかり。屋根の修理だって立派な万事屋の仕事です!

“強さ”に関しては絶大な信頼

 でも、銀さんたちが全然信用されていないわけではない! 何でも屋や私立探偵の定番仕事といえば、浮気調査やいなくなったペット探し。浮気調査では「浮気相手を適度にこらしめてくれて、彼の気持ちも私に戻ってきてくれるように何か言ってくれそうなので」(25歳/女性/商社・卸/事務系専門職)という回答もあり、調査以上の成果を期待されているのだ。ペット探しでも「最終的には絶対に見つけてくれると思うから」(28歳/女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)、「なんとしてでも探し出してくれそう」(28歳/女性/自動車関連/事務系専門職)と高評価。なかには「いろんな話をしながら、一緒に探したい。楽しそう」(26歳/女性/その他/その他)という声も。ペットの心配はどーした、という気もするが確かに楽しそう。

 また、銀さんといえばかつて攘夷(じょうい)戦争で白夜叉(しろやしゃ)と恐れられた男。腕っぷしは文句なし! そのためか「ムカつくやつを倒してほしい」という回答も多かった。その理由も「強いから」(26歳/女性/運輸・倉庫/事務系専門職)というもっともな意見や、「倒した後にその人を変えてくれる気がするので」(27歳/男性/その他/その他)と、銀さんの強さや人柄への信頼がうかがえる。ただ、「上司をお願いします!」(21歳/女性/医薬品・化粧品/技術職)、「ムカつく人が職場にいるから」(29歳/女性/食品・飲料/技術職)、「一発で倒してほしい」(25歳/女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)。せ、切実というか生々しい。お気持ち、お察しします……。

 他に変わりダネでは、銀さんの好物「宇治銀時丼をごちそうしてほしい」という回答も。こちらは「よく知らないけど美味しそうだから」(30歳/女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)、「宇治銀時丼、一度食べてみたい」(30歳/男性/金融・証券/営業職)と、好奇心による意見が多数。ちなみに宇治銀時丼とは、銀さんが好物にしているオリジナルメニューで、ドンブリにたっぷり盛ったご飯に甘~いあんこをこんもり乗せたもの。甘党の人ならイケるかも!? ただ、残念ながら銀さんのライバルである土方十四郎が好きな“土方スペシャル(たっぷりのご飯に大量のマヨネーズを乗せたもの。マヨ丼)とセットで食べたい”というツワモノはいなかった。うーん、残念!

文●サンプラント

※アンケート
調査時期:2012年2月29日~3月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:906名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連記事
【アニメ最終回を惜しみつつ『銀魂』の魅力を振り返る】『銀魂』のサド王子・総悟の初期設定
【制服キャラ図鑑】『けいおん!』、『らき☆すた』、『いちご100%』など最強制服キャラを写真付きでご紹介
マイナビニュースの無料恋愛マンガ『姫と僕との三重奏(カルテット)』第1話「出会い」