ユニクロは4日、春夏の機能性インナー「サラファイン」と「シルキードライ」を世界共通ブランド"AIRism(エアリズム)"に統一し、展開すると発表した。
"エアリズム"は繊維の極細化を追求することで空気のように軽く、着ていることを忘れてしまうような心地よさをつくり出し、空気のリズムを整えるという、ユニクロの春夏用機能性インナーの新しいコンセプト。軽くてなめらかな肌触り・涼しさ・速乾性などを、"エアリズム"という新発想を通して提案する。
「サラファイン」と「シルキードライ」は、2007年から2011年までの累計販売枚数が約5,400万枚という、ユニクロの春夏シーズンを代表するインナーウェア。今後、両商品を「AIRism」ブランドに順次統一し、機能性やラインアップを充実させていく予定だ。
今年の春夏は新しいブランド名を冠して、「サラファイン」「シルキードライ」を展開。新商品として「サラファインルーム」「サラファインショーツ」のほか、汗でべたつかず、空気のような着心地のステテコ「シルキードライステテコ」も登場する。ユニクロはこれらの商品とともに、トップスの下に機能性インナーを1枚着ることで衣服内の湿度を抑え、湿度の高くなる季節を快適に過ごすという、春夏の"重ね着"を提案していく。