イチジク製薬株式会社は、10代~20代の便秘に悩む女性に向けて、飲まない便秘薬「Risetch~リセッチ~」(第2類医薬品)を2012年3月26日から販売することを発表した。

厚生労働省の調査(2009年)によると、便秘の症状を持つ人は全国で約485万5千人いるといわれている。同社の調査では、10代~20代女性の約3人に1人が便秘に悩んでいるとされ、これらの調査結果を受けて飲まない便秘薬「Risetch~リセッチ~」が誕生。同社は“腸をリセットしてハッピーになる!”をコンセプトに便秘で悩む若い女性にアピールしていくという。

飲まない便秘薬 リセッチ

「リセッチ」は水と植物由来のグリセリンからできている浣腸。従来の浣腸は10代~20代の女性に認知がないか、買うことが恥ずかしいなどのネガティブなイメージがあった。そこでパッケージをピンクを基調にして女性が手に取りやすくし、容器も使いやすいように柔らかく改良。発売前に便秘薬を使用する19歳~27歳の女性110人に実際に試してもらったところ、約7割の女性が「使ってみたい」と答えたという。

同社の調査によると、便秘に悩む女性が便秘薬の不満として「いつ出るかわからないので不安」という点があるという。「リセッチ」は即効性にも優れ、使用して約3~10分で効果が出ることが特徴とのこと。「Risetch~リセッチ~」は30g×4個入りで価格630円。

イメージキャラクターの菜々緒さん

イメージキャラクターは、10代~20代の女性から大きく支持されているモデルの菜々緒さん。5月よりTVCMも放映予定。

【関連リンク】

ラブレ菌の摂取で、更年期症状の便秘、冷え、肩こり、腰痛が改善の可能性 - カゴメ

妊婦さん2,981人に大調査!約7割の妊婦さんが持つ悩みって? - リクルート

【レポート】慢性便秘に皮下脂肪…悩み解消のカギは奥歯だった!? 正しい奥歯の磨き方