情報配信サービス「フルーツメール」を運営するアイブリッジでは、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、20歳以上の男女、合計1,000名を対象に「緊張・ストレス」に関するアンケートを実施した。

ストレス解消法ランキング

ストレス解消法は「ひたすら寝る」

「あなたのストレス解消法は?」との問いに対して、1位になったのは「ひたすら寝る」(39.8%)。続いて2位「お風呂にゆっくりつかる、サウナに入る」(24.5%)、3位「好きなものを好きなだけ食べる」(23.1%)という結果となった。

「緊張すると陥ってしまう状況」としては、「言葉をかむ、滑舌が悪くなる、声が裏返る 」(33.9%)、「 言葉が出なくなる 」(32.1%)、「 頭が真っ白になる 」(31.0%)などが挙った。また「緊張を和らげる方法」として、「深呼吸する」 (63.9%)、「何も考えないようにする」 (29.3%)、「トイレに行く」( 26.6%)などを実践しているようだ。

ランキング結果1~3&エピソード紹介

やはり「仕事」が一番のストレス

日々の生活の中で一番ストレスを感じることは、「仕事・職場」(56.6%)がほかを大きく引き離し1位に。やはり仕事上のストレスが多くの人を悩ませる一方で、中には「ストレスをまったく感じない」(8.6%)人もおり、プレッシャーに弱い人にとっては、なんともうらやましい存在といえそうだ。

日々の生活の中でいちばんストレスを感じること&緊張したときに周囲の人にバレる?

【関連リンク】

95%が「人間的成長を実感」~海外ボランティアに関する実態調査

あの人がストレスの原因? 仕事で体が緊張しない距離は?

スッキリ目覚めるための5つの方法