セイコーウオッチは、「セイコー ブライツ」ブランドの新シリーズとして「エクゼクティブ ライン」を投入し、3月9日よりワールドタイム機能つきソーラー電波時計2モデルを発売する。「SAGA111」「SAGA113」の2モデルが販売され、価格はともに21万円。

「SAGA111」

「SAGA113」

新シリーズはユーザーの個性を引き出す「強い造形」がコンセプト。立体造形の魅力を際立たせるため、構成する部品点数を増やしたほか、胴部にスリット加工を駆使し、複雑でスタイリッシュなデザインが可能に。裏蓋と一体となった嵌足(かんあし。バンドとの接合部分)にはザラツ研磨を施し、なめらかで美しい曲面を実現。ベゼルには、同ブランド初となるサファイアガラスを採用した。

ダイヤルは、ローマ数字のインデックスを12時位置に配し、10時位置に搭載したレトログラードの曜日表示部に立体的なパーツを使用。ダイヤルベースのパターンにはランダムなストライプ柄を採用した。ムーブメントは、電波修正機能付きクオーツムーブメント、キャリバー8B54を搭載。日本、中国、米国の3地域(4局)の異なる標準電波を受信し、正確な時間を表示するほか、電波を受信しない地域でも、世界24地域のローカルタイムを通常のクオーツ時計なみの正確さで表示するという。

また、「SAGA111」のケース・裏ぶた・バンドに擦り傷を防ぐダイヤシールド加工を、「SAGA113」のケース・裏ぶた・バンドに硬質コーティング加工を施した。共通仕様として、スーパークリアコーティング加工のサファイアガラス、日常生活用強化防水(10気圧防水)等の機能を搭載。ケースサイズはともに外径43.0㎜×厚さ13.3㎜となっている。