Yahoo! JAPANを運営するヤフーとKDDIは24日、ヤフーが運営するインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」のインターネット決済方法に、KDDIのキャリア決済サービス「auかんたん決済」を導入した。

これにより利用者は、同決済システムを導入した「Yahoo!ショッピング」の出店店舗において商品を購入する際、商品代金を毎月のau携帯電話料金と合算して支払うことが可能となる。

「auかんたん決済」は、クレジットカード決済の様にクレジット番号や口座情報の入力が不要で、簡単な初期設定をするだけで利用することができる。さらに同決済システムでは、手数料が無料であるため、従来、銀行振込や代引決済などの手数料が発生する決済サービスを利用していた顧客にとっても、「さらに便利に利用できる」(両社)。

Yahoo!ショッピングにおいて、モバイル経由の取扱高は年々増加している。特にスマートフォン経由での購入が急激に伸びており、一回当たりの購入単価もパソコンや従来の携帯電話経由と比較し2、3割上回っているという。こうした中、ヤフーでは、Yahoo!ショッピングに「auかんたん決済」を導入することで、顧客の買い物機会がますます増加することを期待している。

一方、KDDIは、Yahoo!ショッピングでの「auかんたん決済」利用がauケータイ、auスマートフォンで可能となることから、auを利用するYahoo!ショッピング利用者の利便性向上につながると考えている。また今後は、顧客の決済ニーズの多様化に応える決済手段の一つとして、多くのYahoo!ショッピング利用者に利用してもらえるよう、サービス拡充を図る。

同サービスの提供開始を記念して、「5」の付く日 (5日、15日、25日) にauスマートフォン経由で「auかんたん決済」を利用して購入した顧客には、Yahoo!ポイントが通常の15倍(※)付与される「auかんたん決済ご利用キャンペーン」を2011年12月5日より実施する予定。

※ Yahoo!ショッピング通常キャンペーン時に関する「5」のつく日はスマートフォンポイント10%としているが、「auかんたん決済」経由で購入した場合さらに5%増量、トータルで15%付与