日本自動車連盟(以下、JAF)はこのほど、初心者ドライバーを対象としたWebコンテンツ「JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3」を公開した。

「JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3」コンテンツイメージ(出典:JAFWebサイト)

JAFは、苦手運転を克服するための実技講習会「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」を全国で実施している。今回公開したコンテンツは、講習会を受講できない人にもWebで簡単にコツをつかめるように制作したもの。

ドライバーの目線でとらえた動画を使用し、実際の運転時がイメージしやすくなっているほか、ポイントを絞ることで心理的負担も少なくなるように工夫している。また、理解しやすいようにポイントに具体的な解説を入れているため、実践に移しやすくなっているという。

コンテンツは、「大通りに出る」「狭い道でのすれ違い」「駐車車両のある道路」の3つのシーンを用意し、それぞれレッスンを展開。今後は身近にある注意すべきシーンを順次追加していく計画とのこと。

このほか、車庫入れ・縦列駐車のコツを紹介するWebコンテンツ「JAFがおしえる車庫入れ・縦列駐車のあいうえお」も公開している。