ネクスティア生命保険は30日、同社ウェブサイトの全面リニューアルを、2011年10月2日に行うと発表した。

今回のリニューアルでは、「生命保険に対する顧客のストレスを解放する」をコンセプトに、より顧客のおかれた状況にふさわしい保険を、分かりやすく提案できるようなデザインや機能を追求したという。

また、現在ネクスティア生命の特設サイト上で実施中の「聞かせて!みんなの声」キャンペーン(9月30日終了)で同サイトに集められた顧客の声も反映させ、より顧客の視点に立ったサイトとすることを目指している。

具体的なリニューアル内容は以下の通り。

顧客の状況に合った情報取得を可能にするフレキシブルなトップページ

トップページの表示内容を、顧客が自分の状況に合わせて切り替えられる設計に変更。切り替えはトップページのタブにより、以下の4タイプから選択することができる。これにより、顧客は自分の状況に合った情報の取得をよりスムーズに行うことができるようになった。

  1. 初めて保険を検討する人

  2. 自分の保険を見直したい人

  3. 商品から選びたい人

  4. 契約者

複数の保険商品の保険料を同時にシミュレーションできる機能を導入

リニューアル前のサイトでは、1商品ごと別々にシミュレーションを行う機能だったが、リニューアル後は、複数の商品のシミュレーションを同時に行うことができるようになり、保険料算出の利便性が向上したという。

よりパーソナルな商品提案を可能にするシミュレーション機能の新設

顧客の状況に応じた、ふさわしい保険にたどりつくシミュレーションを用意。上記4つのタイプに応じて、シミュレーションの方法は異なっており、例えば「初めて保険を検討する人」には、まずそれぞれの顧客のプロフィール情報を元に、各人に必要な備えについてのシミュレーションを行ってから、それに応じた保険商品を提示する。これにより、「よりパーソナルなおすすめ商品の提供が可能になる」(ネクスティア生命)。

また、同シミュレーション結果を保険料シミュレーションと連動させることで、保険料の算出をスムーズに行うことができる。