Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

GoogleはこれまでChrome開発版においてウィンドウを開くことなくChromeアプリケーションを実行できるようにするバックグラウンド機能の実装に取り組んでいたた。今回、この機能が利用できるようになったことを広く開発者に伝える呼びかけが開始された。Googleはこうした機能を提供することでChromeアプリケーションやエクステンションの利便性を引き上げ、より多くのアプリケーションがChrome経由で動作するようにすることを狙っているとみられる。

インスタントメッセージのやりとりであったり、カレンダーイベントの通知であったり、即時性を求められるアプリケーションをChromeで実行するには、基本的にChromeウィンドウが開いている必要がある。今回、ウィンドウを開くことなくこうした振る舞いを実現する「バックグラウンド」と呼ばれる機能がChrome開発版に追加された。

Chromeを終了してもバックグラウンド機能を使っているアプリケーションやエクステンションは背後で動作を継続する。これはメッセンジャーやイベント通知などに使えるほか、コンテンツやデータの事前読み込みといった処理にも活用できる。バックグラウンドで動作しているアプリやエクステンションは簡単に停止することもでき、Chromeを再度起動したタイミングですべて再起動がかかる仕組みになっている。

セキュリティを実現する目的で、この機能が提供されるのはChromeアプリケーションとエクステンションに限定されている。通常のWebサイトはこの機能を利用することができない。Chrome Web StoreからインストールするChromeアプリケーションで実現できる範囲を広げ、より多くのChrome需要を喚起する狙いがあるものとみられる。