女優の緒川たまきが22日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で、ドキュメンタリー専門のCS「ヒストリーチャンネル」のツイッター連動企画「ヒストリーチャンネル宇宙部」の発足イベントに出席した。

左から、阪本成一教授、緒川たまき、デーブ・スペクター 拡大画像を見る

「ヒストリーチャンネル宇宙部」は、3月1日から放送がスタートする同チャンネルの特集「毎日、ヒストリーで宇宙旅行」に合わせて、宇宙への思いをつぶやき合うというもの。イベントには番組のナビゲーターを務める緒川たまきとご意見番であるJAXA宇宙科学研究所の阪本成一教授が登場し、宇宙にまつわるトークを展開した。

番組の収録を終えたという緒川は「この番組は身体にいいですね(笑)。リラックスもできます。毎日の日課として見てほしい」とアピールした。特集では、小惑星探査機「はやぶさ」関連の番組も放送。「JAXAの皆さんの情熱が伝わってきて、思わず涙腺が緩んできます。映画を見ているような体験ができると思います」と見どころを解説した。阪本教授も「歴史を作り続けている宇宙研究の"今"を見ていただきたい」と力を込めた。

イベントには、宇宙部員"第1号"としてデーブ・スペクターも登場し、「宇宙旅行ができるらしいけど、10分間くらいでしょう? 機内食も出ないから行きたくないですね」といきなりの"KY"発言。さらに「小向美奈子さんが今一番宇宙に行きたいんじゃないですか。まぁある意味、彼女も"飛んでる"けど」と言いたい放題。終いには「僕は宇宙向きなんですよ。空気を読めないからね(笑)」と話して、緒川と阪本教授を苦笑させていた。

特集「毎日、ヒストリーで宇宙旅行」では、3月1日より31日までの期間で、宇宙の歴史と神秘に迫る『ザ・ユニバース~宇宙の歴史~』のシーズン5、TV初全編放送となる『おかえりなさい、はやぶさ』、オリジナル番組『日本発! 宇宙プロジェクト最前線』などが放送される。詳細はこちらを参照。