世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエイターが集い、先端技術の発表や作品展示を行う総合イベント「ASIAGRAPH 2010 in TOKYO」が日本科学未来館にて10月に開催される。同イベントにて、CGアートギャラリー公募展示の作品を募集。期間は8月15日まで。

ASIAGRAPH 2010 in TOKYOは、アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエイターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベント。

同イベントでは、優秀なCG作家と作品が国を越えて交流し、新たな創造と産業がアジアから生れ出ることを目指した作品展示の場として「CGアートギャラリー」を開催。4部門にて作品を募集している。

募集は、CGが主要な表現手法となっているオリジナルのアート作品(動画以外)を展示する「CGアート作品公募部門」、オリジナルのCGアニメーション作品を募集する(ただし、実写編集中心の映像作品は対象外)「CGアニメーションシアター」、日本に在住、もしくは日本国籍を保有する学生、卒業生で25歳以下によるオリジナルのCGアニメーション作品を募集する「学生アニメーション作品公募部門」、中学生以下のこどもを対象に静止画や動画作品など、CGを主な表現手法とするオリジナル作品を募集する「こどもCGコンテスト」の4部門。

いずれも課題は自由で、入選すればASIAGRAPHアートギャラリーにて作品が展示上映される。

応募料は無料で作品応募の締切りは8月15日。作品の応募方法や詳細についてはこちらを参照。また、イベントの詳細はこちら