結婚情報サービスの「オーネット」は同社の結婚アドバイザーのうち女性120名の参加により「デート時などに気をつけたいNGグッズ(男性編)」と「結婚後に言ってはいけないNGワード」をとりまとめ、発表した。

それによると、男性のNGグッズワースト1は「リュックサック」(24票)。次いで、2位「セカンドバッグ」、3位「ウエストポーチ」とカバン系が続いた。バッグにはこだわる女性が多いだけに、人の持ち物にも目が行きやすいのかもしれない。この他、「大量の携帯ストラップ」などのアイテム系、「汚い靴」などの足元系が入っている。持ち物や身だしなみは"スッキリ"が良策のようだ。

「デート時などに気をつけたいNGグッズ(男性編)」オーネット調べ

結婚後に言ってはいけないNGワードについて、男性に対しては「安月給・出世しない」(53票)など経済力に対する発言が断トツのトップ。2位の「プライドを傷つける発言」と並び、努力や実績を否定する言葉に男性は敏感なようだ。一方女性に対しての1位は「他(昔)の女性と比べた発言」(20票)、次いで「容姿の批判」(16票)。その他、老けた/太ったなど容姿に関する言葉が上位に並んでいる。

また、男性は「家族や育ち方への悪口」(13票)、女性は「身内の悪口」(16票)が上位に入っており、本人と共にその家族も尊重する配慮が必要であることが窺える。