大塚商会は、アドビ システムズとイワタの協賛のもと、10月15日に「Photoshop」と「Illustrator」のTipsと、ユニバーサルフォントやユニバーサルカラーにまつわる無料のセミナー「Adobe Trend Seminor Vol.1」を開催する。

同セミナーは、アドビ製品のノウハウやそれを取り巻く最新情報を提供するセミナーシリーズの第1弾。

第1部「Photoshop & Illustrator そこが知りたいプロのTips大特集!」では、今までには表現できなかったアイデアを形にすることによって新たなビジネスチャンスを広げ、競争力を高めるためにも必要なPhotoshopとIllustratorにおけるプロのテクニックや今すぐに使える実務に即した機能を紹介する。また、第2部では、「採用企業が増える印刷ユニバーサルデザイン -ユニバーサルデザインフォントとユニバーサルカラーとは-」と題して、印刷に関わるメディアユニバーサルデザインを中心に、それを支える色や文字に関する考え方を解説。ユニバーサルフォントに関しては、企業・団体での事例もあわせての解説が行われる。

場所は東京・飯田橋の大塚商会本社ビルにて。参加費は無料で10月13日までに事前の申し込みが必要。なお、100名の定員に達した時点で申し込みは締め切りとなる。セミナーの詳細や申し込みはこちらより。また、10月19日には同内容のセミナーが横浜でも行われる。詳細や申し込みはこちらより。