コニカミノルタビジネステクノロジー(以下、コニカミノルタ)は10日、同社が販売する高速デジタルカラー複合機「bizhub PRO C65hc」について、米パントン社よりその色再現性がPANTONEカラー準拠であるとの認証を取得したことを発表した。

bizhub PRO C65hcは、新開発の高彩度トナーを採用しsRGB色空間に近い色再現領域を実現、また特色再現も向上させた製品。

PANTONE マッチング・システムに基づく検証では、指標となるPANTONE フォーミュラガイトの基準色に対して、実際の出力物が再現できる色数をパーセンテージで評価。同機種は通常のオフセット印刷の再現率約60%を上回る、約70%を再現した。また、近似色まで広げると約80%の再現率を達成したという。

これにより、同機種を使用することでコーポレートカラーやキャラクターの配色などにPANTONEカラーを指定し、出力物によって忠実に伝えることが可能になる。また、データと出力物の色合わせを省力化でき、制作コスト削減および用紙廃棄や機材稼働によるCO2排出も低減を図ることができるとしている。

RGB色空間に近い色再現領域を持つ「bizhub PRO C65hc」