類似画像検索システム「GazoPa」のiPhone版クライアントが公開

日立製作所は、類似画像検索システム「GazoPa」のiPhoneクライアントを公開した。対応デバイスはiPhoneと第2世代iPod touch、動作環境はiPhone OS 2.2.1以降。App Store経由で無償ダウンロードできる。

GazoPaは、日立製作所が開発 / 研究を進める類似画像検索システムのiPhone版クライアントソフト。Webで提供されているサービス同様、アップロードした写真や手書きイラストを元に、類似した静止画 / 動画を探し出せる。現在Web上で提供されている画像検索サービスの多くは、文字情報を元に検索を行うが、GazoPaでは画像の色や形状を識別するため、語句を入力する必要はない。品名 / メーカーが不明な製品を外出先で調べるなどの用途が想定されている。

今回リリースされたiPhone版クライアントは、iPhone / 第2世代iPod touchに内蔵のカメラに対応。撮影した写真をそのまま類似画像検索に利用できる。アルバムに蓄えられた、撮影済の写真を使用することも可能。ドローイング機能も装備、マルチタッチUIを利用して手書きしたイラストも利用できる。なお、GazoPaのサービスを利用するには事前のアカウント登録 (無料) が必要。

観覧車の写真をもとに類似画像を検索したところ

マルチタッチUIをいかした手書きイラストも利用できる