JTBグループの調査・研究機関であるJIC旅の販促研究所はこのほど、1964年~2006年に発表された旅行に関するキャッチコピー1,000本の中からアンケートで選ばれたBEST10を発表した。総合ベスト1位に輝いたのは「世界遺産の旧市街 そこは『魅惑の迷宮』」(阪神航空、2000年)。併せて、彩流社はアンケート結果をまとめた『キャッチコピーに見る「旅」』(税別1,900円)を発刊した。
今回の調査は、海外旅行が自由化された1964年から43年間で新聞に掲載された旅行に関する広告コピーを"旅に行きたくなる"という観点で年代順に選んだ1、000本を、さらに100本に絞った上で旅行者を対象にアンケートを実施した。そして総合ベスト10、「未婚OL」や「男性団塊世代」などクラスター別のベスト10を決定した。
総合ベスト1位に輝いた阪神航空のキャッチコピーは「旅の旅情を喚起するフレーズが入り、どの世代にも支持された」(同所)という。特に男性層の人気があったという2位の「でっかいどう、北海道 全日空さわやかキャンペーン」は名作コピーで、「40代以上では記憶に留めている人も多く、このコピーで北海道に行ったという人も」(同所)。ベスト10に入った最も古いものは、パン・アメリカン航空(1965年)の「今夜ハワイへ出発 今朝ハワイに到着」で、同所は「読めば旅に出たくなるコピーは時代を超えて人々を誘うパワーがある」とみている。
総合ベスト10
順位 | キャッチコピー | 年 | 社名 |
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1位 | 世界遺産の旧市街 そこは「魅惑の迷宮」 | 2000年 | 阪神航空 |
2位 | でっかいどう、北海道 全日空さわやかキャンペーン | 1977年 | 全日空 |
3位 | 自分が見えなくなったら、世界を見に行きなさい。 | 1992年 | 近畿日本ツーリスト |
4位 | 時計を脱いで、バリ島へ。 | 2005年 | 日本航空 |
5位 | 羊の数だけ感動があるニュージーランド | 1996年 | 近畿日本ツーリスト |
6位 | 旅は"心の貯金箱"です あなたを豊かにし、日本を再発見するために- | 1974年 | 日本交通公社・日本通運 |
7位 | 自分に行き詰ったら、旅が最良の薬です。 | 2002年 | ユーラシア旅行社 |
8位 | 空気のおかわり、もう一杯。カナディアン・ロッキー | 1980年 | アルバータ州政府観光局 |
9位 | 仕事を休んで、私に戻る。列車の旅。のんびり小町 | 2001年 | 東日本旅客鉄道 |
10位 | 鈴を鳴らして…オーロラウォッチング この冬、一生に、一度のオーロラ | 1998年 | 近畿日本ツーリスト |
20代~30代男性のベスト10の上位3位
順位 | キャッチコピー | 年 | 社名 |
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1位 | 時計を脱いで、バリ島へ。 | 2005年 | 日本航空 |
2位 | 自分が見えなくなったら、世界を見に行きなさい。 | 1992年 | 近畿日本ツーリスト |
3位 | 自分に行き詰ったら、旅が最良の薬です。 | 2002年 | ユーラシア旅行社 |
60代シニア女性のベスト10の上位3位
順位 | キャッチコピー | 年 | 社名 |
---|---|---|---|
1位 | 旅は"心の貯金箱"です あなたを豊かにし、日本を再発見するために- | 1974年 | 日本交通公社・日本通運 |
2位 | 世界遺産の旧市街 そこは「魅惑の迷宮」 | 2000年 | 阪神航空 |
3位 | 羊の数だけ感動があるニュージーランド | 1996年 | 近畿日本ツーリスト |