最新スペックを手軽な価格で購入できるのが魅力のマウスコンピューターから、Windows 7のマルチタッチ機能をフル活用できるモデル「Lm-i300S-P22MT」が発売された。指で液晶に触れるだけで操作できる手軽さと、タッチ機能を活かした動画編集ソフトも付属。スペックも充実して9万円を切る価格を実現しているのも注目点だ。さっそくレビューで、その使い勝手を見ていこう。

使いやすいマルチタッチ対応液晶

Windows 7の目玉機能のひとつであるマルチタッチ。2本の指を使って、画像の拡大/縮小、回転などさまざまな動作を実現できるのが便利で面白い機能だ。しかし、利用するためにはマルチタッチに対応した液晶ディスプレイが必須となる。すでに、いくつかのメーカーから対応パソコンやディスプレイが登場しているが、ここではマウスコンピューターの新製品「Lm-i300S-P22MT」を紹介する。

この製品は、タッチパネルに対応したフルHD液晶に、3Dゲームも楽しめる性能を備えたデスクトップがセットになりながら、9万円台と手軽な価格なのが最大の魅力。液晶ディスプレイに指を触れるだけでOSを操作できるのは非常に直感的で、シニア層や子供などパソコンに不慣れなユーザーでも取っつきやすい。親子でパソコンを楽しみたい人やプレゼント用のパソコンとしてもオススメできる1台だ。

まずは、液晶ディスプレイとマルチタッチを活かしたソフトについてチェックしていこう。液晶には、iiyamaの21.5型ワイド「PLT2250MTS」が付属している。解像度は1,920×1,080ドットのフルHDで、入力はDVIとD-Subに対応。HDMIは備えていない。スピーカー機能を内蔵しているが、1W×2と出力は低い。本製品には外付けスピーカーがセットになっているので、基本的にはそちらを使うのがいいだろう。このほか、応答速度は5ms、コントラストは1000:1と液晶としてのスペックも十分に高い。動画やゲームも快適に楽しめるレベルにある。

付属するマルチタッチ対応の21.5型ワイド液晶iiyama「PLT2250MTS」
上方向20°、下方向3°の角度調整が可能なほかスィーベル機能も搭載する 入力はDVIとD-Subに対応。タッチパネルを利用するにはUSB接続も必要だ

また、タッチパネル液晶では、画面に直接ペンや指が触れるため剛性が気になるところだが、耐久性に優れたガラス保護パネルを採用しており、普通に操作する限り、キズがついたり、へこむといったトラブルは起きなそうだ。なお、タッチセンサーは光学式を採用。ベゼルの右上と左上にある光学センサーによって指やペンの位置を読み取って動作する仕組みだ。感圧式では、指をしっかりと押さないと反応しないこともあるが、光学式では指先やツメで軽く触れるだけで、クリックしたと認識してくれるので軽快に操作できる。その一方で、筆圧感知はないのでペンタブレットのような繊細な筆の表現はできず、本格的なイラストを描くのには向いていない。

指でお手軽に動画編集が楽しめるLoiLoTouch

Windows 7のマルチタッチは、2本の指でさまざまな操作ができるほか、画面の上で指を滑らせることで、ブラウザの「戻る」といったマウスジェスチャのような動作が行える「フリック」を備えているのが便利なところ。さらに本製品では、タッチ操作による手軽な動画編集が楽しめるソフト「LoiLoTouch」を付属しているのが大きな魅力となっている。

指を一定方向に滑らせてさまざまな動作を実現できる「フリック」。コピーやペーストといった動作も割り当て可能だ

LoiLoTouchは、動画、音楽、静止画ファイルを指で触って移動させ、タイムライン上にくっつけていくだけで作品を完成できる、簡単で直感的なインタフェースを採用しているのが最大のポイント。さらに、動画には簡単にエフェクトを追加できるのが面白い。明るさや色の変更をはじめ、ぼかしやグロー、モザイク、ネガポジ反転、モノクロなども用意。エフェクトの強さもスライドバーで簡単に微調整でき、動画の再生に合わせて文字を出したり、ハートや星などのイラストを呼び交わせることも可能。動画を盛り上げる演出もタッチ操作で直感的に加えていける。

マルチタッチ対応の動画編集ソフト「LoiLoTouch」
指で動画に文字を書き込むことも簡単にできる 凝ったエフェクトをワンタッチで加えられるのも面白い

さらに、出力方法も充実している。WMVやMPEG2/4、QuickTimeといった多くの動画形式をサポート。MPEG4では、GPUを使って変換を行う「CUDA」の利用もサポートしており、CPUに負荷をかけずに出力できるのが便利だ。DVDビデオのほか、iPod、PSPといったポータブルプレイヤーや家庭用ゲーム機で再生できる形式での出力も可能となっている。YouTubeに直接アップロードも可能と簡単に扱える動画編集ソフトながら、実に多機能となっている。

PSPやiPodなど豊富な出力設定が用意されているのも便利 編集した動画を直接YouTubeにアップロードも可能だ

Microsoftタッチパックも楽しめる

このほか、マルチタッチ対応のPCだけにインストールされている「Microsoftタッチパック」が楽しめるのも見どころ。黒板上で歯車やファン、シーソーなどを駆使して機械を組み立て、パズルを解く「Microsoft Blackboard」をはじめ、池に波紋を作って折紙を移動させる「Microsoft Garden Pond」、地球を探検する「Microsoft Surface Globe」など、どれもマルチタッチを活かした6種類のゲームとソフトが組み込まれている。