たとえば、とある男性Tくんに、「どんなタイプの女の子が好きなの?」と聞いてみたとしましょう。すると、Tくんは、「うーん、女の子らしい人かなぁ」と言います。女の子らしいって、どういうことなのか具体的に聞いてみると、「たとえば、髪は長いほうがよくて、できれば染めたりしてないで黒髪で。小さくて細い子がいいかなぁ。服装も、ボーイッシュじゃなくて、スカートはいてて、かわいい感じで。話し方とか、物腰とか、することすべてが女の子らしいみたいな。そういう子がいいかなぁ」というような返事が戻ってきました。

これを受けて、たいていの女の子はこんなふうに思うはずです。「……女の子らしいって、そういうことじゃないの! 女らしいっていうのはね、見かけじゃなくて心の問題!!!」「はああ、結局男って、小ささとかかわいさを売りにしてる女にコロッとひっかかってだまされるのよ」「じゃあこっちも、遠慮なく背が高くて細マッチョでイケメンで、リーダーシップと責任感と経済力があって、男らしい人が好きって言ってみようか???」と。

合コンなどに行った場合、男性が「あの子いいな」と思う女の子はたいてい一人で、人気はそこに集中してしまいます。もちろん、その場に一人、男性でもステキな人がいたとしたら人気はそこに集中するかもしれませんが、女の子はけっこう冷静に、「Aくんはステキだけれども、たぶん恋愛するとなったら私と相性がいいわけではないだろうな」と分析していたりするものです。

ですから、その場にいるメガネくんや、体育会系くんや皮肉屋くんなどもキチンと評価して、「私にはこの人のほうがあってる。話してみたらおもしろいし、やっぱりイケメンのAくんより、メガネくんとのほうが気が合うなぁ」と見極めることができたりします。

ところが、男の子の場合いったん、かわいくて女の子らしいBちゃんに目がいくと、吸い込まれるようにBちゃんのところへフラフラといってしまい、なかなか気持ちを切り替える……というか、自分に合った相手を探そうと考えることができなくなってしまいます。

というわけで、今日の合コンも何の収穫もないまま終わってしまった。「合コンってやっぱり、成立する確率が低い。出会いの場としては、ちょっとむずかしいわぁ……」と感じてしまう。そんな人が多いのではないかと思います。

では、女の子が考える女らしいというのはどういうことなのかと言いますと、

○相手の立場になって物事を考えることができて、先回りで相手の求めていることをやってしまう。

○自分のためではなく、友人や周囲の人のための労力を惜しまない。

○さりげない気配りができる。

○人の過ちをゆるせる。

○おいたをしてしまったら、やさしくたしなめるように、でもハッキリと怒ってくれるけど、後々までネチネチとそのことを言い続けない。男気がある。

○料理や裁縫がとにかく上手。

○忍耐強く、面倒見がいい。

○食べ物など、自分のぶんを惜しみなく「いいよ」と分け与えたりしてしまう。

○目の奥が澄んでいて、キレイ。清潔感がある。立ち居振る舞いがかわいく、美しい。

○苦手なタイプの人にでもずーっと付き合って、話を聞いてあげたりできる。

友人にこんな人がいると、同性である女子としては、女の子らしい~と思ってしまいます。女の子の場合、同性に感じる「女の子らしい」要素は、外見とまったく関係なく、分けて考える人が多かったりします。

友人女子が、いくら身長170cmをこえていて、元体育会系で筋肉がしっかりついていて、ショートカットで言動がちょっと乱暴だったりしても、中身がどれほど女の子らしくやさしい人なのかは、キチンと見極めている……というわけです。

同じように、男性も男同士でしたら相手を見極める目が間違うこともあまりないはずです。背が高いわけでもなく、細くてかわいい外見をしたYくんが、実はものすごく男らしくてグイグイひっぱっていく性格で、戦隊モノでいうとレッド的な存在だったりする。大きくて、顔も体型もいかついOくんが、とってもやさしくて、気配りができて、かわいいものが好きで料理が得意なオトメンで、繊細な心の持ち主だったりする。といったことはよくあるはずです。

こういった見かけと中身の違いというものは、もちろん女の子にもあてはまるわけで、一見女の子らしくてかわいらしい人が、豪快で大ざっぱで強い子だった……というのはよくあることなのです。そのあたりの見極めができないと、「女の子らしい子が好きなんだ」と言っておきながら、好きになる相手の女の子は……見かけは姫だけど、大酒飲みでアバウトで、誰よりも男らしいKちゃん! 「ちゃんと中身をわかって言ってるのかな…もしかして外見に惑わされちゃってるの?」と女の子からクールな目で見られてしまうかもしれません。

女の子らしいってどういうことなのか、外見だけでなく、相手の女の子をよく見て、自分の考える女の子らしさ、自分が欲している女の子らしさをみつけだし、見極めもできるようになるといいと思います。すると、女の子から、「この人は女子を見る目が高い! 女の子らしいってどういうことかわかってるのね!」と評価が高まるはずです。

まずは女の子に、女の子らしさのすべてを求めるのではなく、自分に必要な女の子らしさって何だろうとよーく考えみることが大切です。その上で、外見から判断するのではなく、周囲の女の子のもっている内面的な女の子らしさをみいだしてあげられると、女の子からのあなたの評価はとっても高まるはずです。 ぜひ、がんばって、身近なところにいる女性の女の子らしさを見つけてあげてください。

酒井冬雪です。私の周囲には、本当に女らしくてやさしい人だーと思う人が2人いますが、2人とも高身長で体育会系で、スカートをはいているところを見たことがなく、メイクもあまりしない感じです。というわけなので、彼女たちに目をつけた男子は「よく見抜いたわね。すごいー」と、感心してしまいます。だ、ダメンズがきちゃうことが多いのですが……(涙、涙) では、またねー。