ネットのおかげで海外からのショッピングもずいぶん手軽になりました。ネットが普及する前は、手書きの注文書を郵送して商品が船便で届いて……注文から商品の到着までに何週間、いや1カ月以上かかることも。

それが今や日本のお店と変わらない感覚でショッピングできるようになってきています。なじみのない方にとっては「ホントに?」と思えるかもしれませんがホントなんですよ。今回から3回にわたって、そんな「海外ショッピング」の現状と楽しさをお伝えしたいと思います。

日本語で買い物して3日で届く!?

海外サイトでのショッピングとなると、一番のネックは「英語」という方も多いと思いますが、ショップ側も買い物欲旺盛な日本の顧客を逃すまいとさまざまな努力をしてきています。サイトを日本語で表示したり、日本語のできるスタッフを入れて対応にあたったり。

例えば、イギリスの自転車販売サイト「Wiggle」。コチラをご覧ください。ほとんど日本のサイトと変わらない見た目ですよね。内容はほぼ日本語で表示されていて、価格も円で表示されます。

イギリスの自転車販売サイト「Wiggle」。内容はほぼ日本語で表示されていて、価格も円で表示されます

サプリメントや健康食品で有名な「iHarb」も日本語で表示されていて買い物しやすくなっています。

たとえ日本語で表示されていないサイトでも、最近はブラウザの翻訳機能が進化していますので、慣れてくればだいたい分かるようになりますよ。

また、日本語表示だけでなく、物流システムの進化によって商品が早く届くようになったことも、海外サイトでのショッピングを手軽に感じさせる要因の1つでしょう。

デザイナーズブランド系ファッションサイト「Shopbop」では、注文してから平均で5日程度、早ければ3日で商品が届きます。もちろん荷物には追跡番号が付いていますので、今どこにあるのかがリアルタイムに確認できます。

海外ショッピングのメリットとは?

海外サイトでのショッピング、一番のメリットはなんでしょう? 今はやはり「円高」です。スポーツ用品やブランド品など、世界中で同じものが売られているような場合、日本のショップと値段を比較すると海外で買い物する方が圧倒的に安い場合が多いですね。

試しに「Amazon.com」で検索してみてください。そう「アマゾン」の米国サイトです。本からブランド品まで幅広く取り扱っていて、サイトデザインも世界共通なので使いやすいと思います。

円高だけではなく、海外の方が盛んな分野にもメリットを感じられることが多いです。例えば、アウトドアグッズなど。アウトドアグッズのアウトレットを取り扱う「Sierra Trading Post」あたりを閲覧してみるとその安さに驚かれるのでは? 送料を勘案しても十分にお得です。

アウトドアグッズのアウトレットを取り扱う「Sierra Trading Post」

価格メリット以外に、日本で手に入りにくいものが見つけられるのも海外サイトの魅力。例えば、ユニークなガジェットを取り扱う「DealExtreme DX」。日本では見かけないようなガジェットが多数あり「モノ好き」な方にはたまらない空間ですよ。

また、「セカイモン」は世界最大オークション「eBay」での入札や決済のほか、商品の検品や通関までも日本語で代行してくれるので安心。ここでしか手に入らないレアものの商品が入ることもあり、ぜひ活用してほしいサイトの一つです。

「eBay」で入札や決済、商品の検品や通関まで代行してくれる「セカイモン」

トラブルが怖い!

とはいえ、海外サイトでのショッピングに不安の残る方も多いと思います。例えばこんなこと……

  • 商品が届かなかったらどうしよう…

  • ニセモノをつかまされないか不安…

  • 不正な請求をされたりしないだろうか…

しかし、これらのトラブルは起きにくくなっており、もしくはちょっとした注意で回避できることが多いです。

先ほども書きましたように最近の物流システムはとても進化しており、FedExやUPS、DHLなど大手の物流会社ならば必ずといっていいほど番号による荷物の追跡が可能なので、万が一どこかへ行ってしまっても現在位置が把握できます。

また、返品交換に応じてもらえるところ、できれば日本語で対応してくれるサイトを選んでおけば違うものが届いてしまったときにも安心ですよ。

ニセモノに関してはいろいろと注意が必要ですが、基本的には「怪しいサイトには近づかない」ということです。例えば、明らかに値段が安すぎる…とか。そのあたりの見分け方を次回お話しします。


監修者プロフィール : 斉藤慎さん

株式会社ジェットラグ 代表取締役社長

全日本SEO協会認定コンサルタント

大手アパレルメーカーで学んだスキルを活かし、個人輸入や海外通販を楽しみたい方をサポートする株式会社ジェットラグを設立。海外ショップサイトの利用においての強い味方として活躍する。

海外通販.com http://www.kaigaituhan.com/