【コラム】

JR東海の車両・列車

14 キハ48形・キハ11形・キハ25形 - 紀勢本線の普通列車

上新大介  [2016/03/08]
  • >
  • >>

14/14

JR東海の紀勢本線・参宮線ではキハ25形2次車の投入が進み、今年3月26日のダイヤ改正をもって、快速・普通列車はすべてキハ25形・キハ75形となる予定。キハ40系をはじめ、国鉄時代からJR発足初期にかけて製造された気動車は運転終了となる。

紀勢本線を走るキハ48形2両編成の普通列車

キハ48形の通過から1時間後、キハ11形の普通列車も走り去っていった

ダイヤ改正直前の紀勢本線では、以前より本数は減ったものの、キハ48形2両編成の普通列車やキハ11形1両の普通列車(ともに参宮線鳥羽行)を見ることができた。少し前まで紀勢本線・参宮線の主力だったこれらの車両も、間もなく見納めとなる。

キハ40系は国鉄時代の1977年に登場し、両運転台のキハ40形、片運転台で乗降ドアが両開きのキハ47形、片運転台で乗降ドアが片開きのキハ48形が活躍した。現在も全国の非電化ローカル線を中心に活躍中だが、JR東海ではここ数年、武豊線電化にともなうキハ75形・キハ25形の転属、キハ25形の新造などにより、キハ40系の置換えが本格化。旅客営業を行うJR各社の中では最も早く全車引退することになった。なお、JR東海のキハ40系・キハ11形(300番台は除く)に関して、ミャンマー鉄道省への譲渡も進められた。

キハ25形4両編成。亀山方面へ向かう普通列車

キハ25形はJR東海の標準型電車313系と似た外観で、同社における「今後の普通気動車の標準型車両」とされる。キハ40系・キハ11形に代わり紀勢本線・参宮線に投入されたキハ25形2次車は、東海道新幹線N700Aのシステムをベースとした振動検知装置を搭載したほか、鹿衝撃緩和装置も標準搭載。車内はロングシートだという。

  • >
  • >>

14/14

インデックス

連載目次
第14回 キハ48形・キハ11形・キハ25形 - 紀勢本線の普通列車
第13回 キハ11形300番台、全線復旧近づく名松線の普通列車に
第12回 383系、L特急「(ワイドビュー)しなの」
第11回 311系、現在は東海道本線普通列車などで活躍
第10回 313系、東海道本線の4種類の快速列車で活躍
第9回 313系、電化開業直後の武豊線を走る4両編成
第8回 キハ11形、高山本線を走る3両編成の普通列車
第7回 キハ40・48形4両編成、高山本線の普通列車
第6回 武豊線キハ25形、313系にそっくりな気動車
第5回 313系V編成・N編成、御殿場線を走る普通列車
第4回 371系引退迫る! 急行「御殿場線80周年371」号
第3回 東海道新幹線700系 - カモノハシに似た先頭形状
第2回 東海道新幹線N700A - N700系が「進化」した
第1回 開業50周年! 東海道新幹線の主力車両N700系

もっと見る

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

睡眠不足による記憶力の低下は脳への刺激で補える - 理研らがマウスで発見
[11:06 5/27] テクノロジー
高橋一生主演『民王 番外編』最終話に山内圭哉の"新田くん"登場
[11:00 5/27] エンタメ
【特別企画】超級香港迷がオススメ、欲張り男子も満足させる香港の魅力
[11:00 5/27] 趣味
チュート徳井、有吉の思いに涙 -「好かれていない」と悩んでいたが実は…
[10:55 5/27] エンタメ
【コラム】実はこんなに素晴らしい! エンジニア文化の当たり前 第4回 teratail回答ユーザーに聞く、なぜそこまでシェアするの?
[10:43 5/27] 企業IT

本音ランキング

特別企画 PR