【コラム】

高速トリビア

21 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?

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日本の道路標識は本標識と補助標識があり、本標識は案内標識・警戒標識・規制標識・指示標識の4つに区分されています。

高速道路の標識はこのうち案内標識にあたります。

緑地に白字で記載された標識は、夕日の逆光によって標識の視認性低下を防ぐために、文字と図柄部に太陽光を透過させる逆光対策標識を採用しています。

あまりに存在が風景に馴染みすぎていて「大きさ」を意識したことのある人は少ないでしょう。

高速道路上から標識を見る場合には、離隔距離という、安全上道路から離さなければいけない距離を取っていますから、それほど大きいと実感できないかもしれません。

しかし、視野が狭くなる走行中でも遠くから標識や文字が見えやすいように、驚くほどのサイズで作られているのです。

実際にはどのくらいの大きさなのか見ていきましょう。

NEXCO東日本最大の標識とは?

NEXCO東日本管区で一番大きな標識は、東関東自動車道(上り線)、19.02KP(千葉北IC~四街道IC間)に設置されている宮野木JCTの標識です。この標識は先の首都高速や京葉道路への分岐を案内するもので、平成元年3月から設置されています。

寸法は縦6.5m×横11m=面積71.5㎡です。

身近なものと比較すると、8畳のワンルームマンションでバス・トイレ付きがおおよそ20㎡ですから3倍以上あります。

つまりワンルームマンション3部屋分の面積よりも、この標識の面積の方が大きいことになります。夫婦プラス子供が十分に暮らせるほどの広さです。

"東の横綱"NEXCO東日本の宮野木JCT標識

対するNEXCO中日本最大の標識は?

次に、NEXCO中日本管内で最大の標識をご紹介しましょう。

東名高速道路(下り線)の豊田JCTから2km手前の図形標識です。この先は本線を直進で「東名」静岡方面、左で「伊勢湾岸道」「東海環状道」へ分岐します。

肝心の寸法は縦7.4m×横9.5m=面積70.3㎡、かなりの接戦です。惜しい!

たったの1.2㎡の差です。こちらもやっぱりワンルームが楽々3つ入る大きさです。

"中部の巨人"NEXCO中日本の豊田JCTから2km手前の標識

はたして真の日本一は?

ちなみにNEXCO西日本には、残念ながら標識のサイズを網羅した資料はないとのこと。

つまり、現時点でNEXCO東日本の宮野木JCTの標識が日本一大きい道路標識ということになります。

ただ噂によると、これをさらに上回るサイズの標識が近年になって「どこか」に設置されたらしいというのです。この件についての詳細は未だ分かっておらず、インターネットでも諸説紛々。なにやら都市伝説化しています。

真の王者が決定するその日まで、情報提供をお待ちしています。

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インデックス

連載目次
第38回 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?
第37回 "神業"と絶賛された高速道路のスピード復旧
第36回 橋梁の"影の主役"--「支承」と「ジョイント」
第35回 橋を固めて道路を守れ! "百年先"を読む地震対策とは?
第34回 "エコ"に死角なし! 走ってもエコ・休んでもエコ
第33回 CO2を"年間約15t"削減! NEXCO東日本の秘策『ecoインター』
第32回 待機中の"まさか"の事故が多発…悲劇の連鎖は事前の点検で防ぐ!
第31回 あらゆる人に使いやすく! まさかの時に頼りになる「非常電話」
第30回 トンネルの非常口から避難したその先はどこにたどり着く!?
第29回 みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
第28回 駐車場は"戦場"なのか!? 仁義なきサービスエリア
第27回 あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設
第26回 「逆走」対策の秘策は"視覚化"と、センサー式防止装置にあり!!
第25回 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
第24回 「レーンマーク」に秘められた仕掛けとは!?
第23回 高速道路の"凍結"、どうやって防止してるの?
第22回 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?
第21回 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?
第20回 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両
第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
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