ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:次世代スター、池田エライザと村上虹郎が半同棲のお泊まり愛!

村上虹郎(左)と池田エライザ

『週刊文春』が『CanCam』の人気モデル・池田エライザ(20)と、若手実力派俳優・村上虹郎(19)の熱愛を報じた。知名度こそ高くないが、2人とも文句なしのトップスター候補だ。

エライザはモデルやCM出演のほか、女優としてドラマや映画でも活躍し、Gカップのナイスボディでも知られる。村上は父が村上淳(43)、母がUA(44)のサラブレッドで、すでに映画主演を飾ったほか、今夏にはドラマ『仰げば尊し』でメインの生徒役を務めるなど、注目度は高まる一方。2人は今年4月にFOD(フジテレビオンデマンド)のドラマ『SHIBUYA零丁目』で共演し、キスシーンも演じていた。

記事によると、「村上がエライザの自宅に何度も泊まる半同棲の関係」とのこと。村上は無言を貫いたが、所属事務所は「何度か家にも遊びに行かせていただいておりますが、仲の良いお友達の1人」、池田の所属事務所は「自宅に遊びに来る親しい友人の1人」とコメントした。トップへの道筋が見えはじめた大事な時期だけに、報道が事実だとしても簡単には認められないだろう。しかし、同世代の若者にとってはアイコンとなりうるカップルだけに、堂々と振る舞うのもアリではないか。

■4位:香川照之が21年間連れ添った妻と離婚。ガマンの限界か

香川照之

香川照之(51)が元客室乗務員の妻と離婚したことが明らかになった。夫妻は1995年に結婚し、2人の子どもが生まれ、長男は香川とともに歌舞伎界入りしている。

香川は報道を受けて記者たちの取材に応じ、離婚を報告。「ひとえに私の力不足、力足らずでこのような結果になってしまいました。お騒がせしてしまったことに深くお詫び申し上げます」と自らの非を認めて謝罪した。ただ、「離婚の内容・詳細に関しましては、お相手の方が一般人ということもありますし、何より子どもたちのこともありますので、ご容赦いただきたいと思っております」とコメントを回避。繰り返し離婚理由を尋ねられても、「私の力不足です」と話すだけで言及しなかった。

21年連れ添った夫妻の離婚であり、約2年にわたる離婚協議もあったというから、ただごとではないのは明らか。香川が歌舞伎界入りしたこと、息子も歌舞伎をさせたこと、それらが独断だったこと、妻が歌舞伎界のしきたりや人間関係に悩んでいたこと、父・市川猿翁(77)を同居させて不仲になったことなど、さまざまな報道が飛び交っている。その間、香川は働き詰めでほとんど休みがなかったというから、妻の負担が大きかったのは間違いないだろう。

■3位:ベッキーが因縁のLINEを再インストール。トーク術は健在

ベッキー

15日、ベッキー(32)がLINEのイベントに出演。1月の不倫騒動では、川谷絵音(28)とのLINEでのやり取りが流出して猛バッシングを受けるきっかけになっただけに、100人を超える記者が集まるなど注目度は高かった。

ベッキーは吹っ切れたような表情で自虐発言を連発。「ありがとう文春」「センテンススプリング」などの迷言を生んだ因縁深いアプリのCMに起用されたことに関して、「“因縁の”とか言われてますけど、大丈夫ですか?」と主催者サイドに逆質問していきなり沸かせる。さらに、不倫騒動後初のテレビCMオファーに、「このタイミングで私に? と驚きました。たくさんご迷惑をおかけしたのにお話をいただけてありがたい」と笑わせた。

その後、「ふだんLINEを使うか?」と聞かれたベッキーは、「ちょっと前に再インストールしました」といったん削除したことをほのめかして再び会場を沸かせる。ただ、これだけで終わらないのがトーク巧者のベッキー。その様子を見て、「ちょっとザワザワってなりました?」とすぐさま反応し、「今は家族とやりとりをしているけど、年末にかけて他の方々とも連絡を取りたいです」と続けるなど、変わらぬ話術を見せた。

今回のCMは大みそかと元日の2日間限定で、声のみの出演にすぎない。ラジオのレギュラー番組がスタートしたほか、来年1月から北海道のテレビ番組に出演するなど、「ようやく復活のきざしが見えた」というところか。

ベッキーは、「一度立ち止まる機会があって、自分自身を見つめ直す一年になりました。自分の未熟さが分かりました」と前向きに話したが、いまだネット上では反発も強い。「出続けることで存在意義を示し、雑音をシャットアウト」できれば真の復活につながるだろう。

■2位:成宮スクープ第3弾、4年前からコカイン。サスケの息子に迫る?

成宮寛貴氏

『FRIDAY』の成宮寛貴(34)報道3弾。今回のネタは、「六本木・西麻布のクラブで見られた『クスリ漬け』の実態」「どういう尿検査をやったのか、なぜ毛髪検査はしない」「石原良純、きゃりーぱみゅぱみゅ『的外れタレント』の罪」の3つだった。

告発者の「4年前からコカインを使っていた」という新証言、事務所が行って「シロだった」という尿検査は「コカイン使用後1日しか検出されない」こと、長期間コカインが滞留する毛髪検査は行わなかったこと、『FRIDAY』に批判的な発言をしたタレントたちにコメントを求めたらトーンダウンしていたことなどが書かれている。編集部へのバッシングが多い中、「成宮が引退の理由として挙げた『セクシャリティな部分』は一切書いていない」ことなど、報道の正当性を主張したかったのだろうか。

しかし、騒動は『FRIDAY』だけでは終わらない。グレート・サスケ(47)がブログで、「引退する成宮さんへ その幕の引き方じゃぁ我々家族は逆に許しませんよ。10年程前に愚息があなたから受けたハラスメントが真実だったって認める事になっちゃうじゃないですか?」と怒りの投稿をしたのだ。「元モデルの長男が高校一年生のときに、成宮から肉体関係を求められたことが原因でPTSDを発症した」という。当時、サスケは「成宮さんがゲイだと知らなかったから、息子の言ったことを100%信じきれず、抗議はしなかった」ようだが、このタイミングでの公表は何かと疑問が残る。真偽はどうあれ、当面はサスケのイメージダウンも免れないだろう。

■1位:NON STYLE・井上裕介が交通事故で逃走!「ひき逃げ」の疑いも

NON STYLEの井上裕介

11日23時45分ごろ、NON STYLE・井上裕介(36)が運転中にタクシーと衝突し、運転手にケガを負わせる事故を起こした。問題を大きくしたのは、井上が事故現場から逃走したこと。運転手が車のナンバーを覚えていたため警察に通報し、井上のもとを訪れたという。

運転手のケガは全治2週間程度で、刑事処分こそ不確定ながら、極めてイメージは悪い。マスコミは「当て逃げ」と報道していたが、事故相手がケガをして救護義務が発生していたことから「ひき逃げ」とみなす弁護士もいる。所属事務所は、井上の仕事を全てキャンセルし、活動自粛を発表。年末年始特番など多くの番組が再編集や代役手配などの対応に追われているだけに、井上としては痛恨の極みだろう。

井上は14日に運転手と面会し、涙を流して謝罪したという。さらに運転手はテレビ朝日に電話連絡し、「無理な追い越しもなく、事故は単なる不注意だった」「十分制裁は受けているので、早く芸能界に戻ってもらいたいと思っています」などと長期謹慎を望まない意向を示したのが唯一の救いか。

芸能人の自動車事故は少なくないが、活動自粛に追い込まれるケースは極めてレア。その場で警察を呼び、事故の相手を気づかうことさえできれば、ニュースにこそされてしまうものの、ケガさえ治れば即復帰できていただろう。井上の復帰は「早くて2月、遅くて3月」と言われているが、もはや持ち前のポジティブキャラを貫くのは不可能に近い。復帰後にどんな芸風で勝負するのか、自粛期間の過ごし方に芸人としての真価が問われている。

□おまけの1本「大阪の妻子は? 千鳥・大悟がヒョウ柄美女をお持ち帰り」

千鳥の大悟

『FRIDAY』が千鳥・大悟(36)のスキャンダルを報じた。恵比寿駅近くの寿司屋でフルーツポンチ・村上健志(36)と飲んでいたところに、ヒョウ柄ジャケットを着た藤崎奈々子似の茶髪美女が合流。20代前半での美女で、大阪に住む大悟の妻ではないらしい。

深夜1時すぎに店から出た3人は、タクシーをつかまえて乗車。しかし、数百メートル進んだところで村上は降り、大悟と美女は芸人御用達のシティホテルへ向かったという。記者の直撃を受けた大悟は、ホテルに行ったことを認めつつも、「一緒の部屋ではない」と弁明。「そんなこと(不倫)は、あるわけがない!」と言う大悟に記者が「他にも三軒茶屋在住の美女とも仲よくされていると聞きました」とたたみかけると、「記事、優しめにお願いしますね」とタジタジだったようだ。

その後、大悟は所属事務所を通じて、「ホテルに宿泊していた芸人仲間と合流して、しばらく一緒に飲んでから自分は帰りました」とコメントを寄せた。千鳥らしいクセの強さを感じないのは、この一年間ゲス不倫を見続けてきたせいだろう。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。